So-net無料ブログ作成

初秋の京都 [おでかけしました]

koetuji.JPG京都に行ってきました。紅葉にはまだ早かったのですが、うっすらと色付いた葉の色や、紫苑、ススキ、萩(ちょっと過ぎていましたが・・)など、初秋の雰囲気を楽しむことができました。

人が割合少ない時期だったのも、とても良かったです。もう少しすると、京都は人ばかりになってしまいますからねー。

koetuji2.JPGこの二枚は、鷹峯、光悦寺です。

10月3日の鷹峯はとても静かで、一人歩きの女性や若いカップルにほんの数人会っただけ。この光悦寺も全くの独り占め.ゆったりと静かな時間が贅沢なほどでした。

 

genkouansion.JPG

 

同じ鷹峯の、迷いの窓と悟りの窓で有名な源光庵。

ここでも、ほんの数人に会ったのみ。本堂では独り静かに座って、二つの窓を眺め、悟りなどまだまだどこにあるのかわからないほどの自分を改めて感じました。

sion.JPG紫苑の花がとてもきれいに咲いていました。

鷹峯では、吉野太夫ゆかりの常照寺も訪れてみました。やはり静かで良かったです。 

源光庵はススキも見頃でした。 genkouansusuki.JPG

 

 

ススキはあちらこちらですっきりと伸びていました。

 

syoseiensusuki.JPG

 

これは、東本願寺の東の渉成園のススキです。

渉成園も落ち着きがあって、とても良かったです。萩が少し過ぎてしまっていたのが残念でしたが。

京都は何回も行っていますが、東本願寺、西本願寺とも、実際に入ったことがなかったので、今回行ってみました。どちらも修復中でしたが、その大きさは見ごたえがありました。

駅周辺では、他に梅小路公園にも行ってみました。ここも萩が少し過ぎた感じなのが残念でしたが、新しい朱雀の庭、いのちの森が作られていて、のんびりできました。

syoukousuihuyo.JPGこれは相国寺の酔芙蓉です。よく知らなかったので、入っていってすぐに見かけたときはとても驚きました。

 

suihuyo.JPG

 

 

時期や時間によって、色が微妙に変わっていくそうです。素敵です。

今回の京都は、他に、二条城、壬生寺、糺の森、妙満寺、円通寺、深泥池、そして錦市場などなどいろいろ回り、とても楽しめました。

実は今回の目的は、7、8年前から京都にいる娘が一乗寺から八瀬に引っ越したので、ちょっと見に行くということでした。

2日間独りで観光し、夕ご飯を娘と食べ、一日は引っ越した家を訪ねて一緒に観光をして、という感じ。

全体的にとても気持ちよく、京都を楽しめた3日間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。