So-net無料ブログ作成

熱海観光(^^;;) [おでかけしました]

MOA美術館この夏、京都から小田原に越してきた娘が誘ってくれたので、熱海に行ってきました(*^^*)

目的はMOA美術館の、「ルネ・ラリック展」だったのですが、せっかく熱海に行くのだから観光しようということになり、起雲閣に行き、海岸沿いを歩きました。

MOA美術館、初めて行きましたが、入口から展示室に行くまでのエスカレーターの長さにはびっくり!ムア広場は景色もよく気持ちがよいところでした。

ラリック、初期の頃のジュエリーにとても素敵なものがありました。もちろんガラスもよかったです。

起雲閣 サンルーム

起雲閣は、「熱海の三大別荘」と言われるだけあって、庭もそれぞれの部屋も、素敵でした。和室も洋室も凝ったものです。中でも、タイル張りのサンルームは、びっくり!ローマ風浴室なるものもありました。

和室には、旅館当時に利用していた、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治などの資料が展示されてもいて、くつろいで雰囲気を楽しめるようになっていました。庭も散策できます。

 熱海マリーナ

 海岸に出たら、感じのよい公園がいくつか連なり、水際近くまで降りれるようになっていて、なかなかいい雰囲気でした。

ヨットがたくさん停泊していて、水もとってもきれい。私が持っていた熱海のイメージとはずいぶん違ってました。。。。

最後はやはり、熱海と言えば、ということで、お宮の松と貫一お宮の像を見ました(^^ゞお宮の松寛一お宮の像


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

nao♪

かこちゃん、こちらでは初めまして♪(勇気を持ってアドレス入力!)

そして、ご家族揃っての楽しい旅から、お帰りなさい。(*^。^*)
『熱海』は、とても懐かしい観光地です。幼稚園の頃かな~?
従姉妹と、叔父さんに連れられて訪ねた記憶があります。
でも、あの頃は、もっと温泉街って感じだったけど・・・

随分お洒落に変身したのですね~!(・。・)h
『起雲閣』もの凄く高級そう。(* ̄。 ̄*)ウットリ
『ラリック』のことは全く無知で・・・(^_^;)
『寛一お宮』にもいつか再開したい!
by nao♪ (2009-10-21 14:19) 

かこちゃ

まあ!nao♪さん、どうもありがとうございます!!
(* ̄。 ̄*)ウットリ に久々にお目にかかって、嬉しいです♪

熱海、伊豆に行く時に車で通りますが、観光したのは私も久~しぶりでした。行こうと思えばすぐ行けるんですけどね。町田から1時間40分くらいでした。
娘と2人で、バスに乗ったり歩いたりして、面白かったです♪
娘の部屋にもまだ行っていなかったので、様子を見にがてら、でした。
娘が小田原に来たので、小田原近辺はまた時々行きそうです。
そういえば、下の娘は川越に越したので、近々そちらも観光(?)予定です(これも、様子見がてらですけど)
なぜか、観光地めいたところに住みたがる娘達です(^^ゞ
by かこちゃ (2009-10-21 23:21) 

nao♪

旅は娘さんと、お二人で、だったんですネ♪(^。^)h
『小田原』も懐かしい城下町!(* ̄。 ̄*)ウットリ
『川越』も・・・。日本の観光地、いいですよね~。

P.S.
前の投稿、コメントの誤字発見しました!
『再開』は、『再会』が正解でした。(^_^;)
by nao♪ (2009-10-22 09:32) 

かこちゃ

nao♪さん、もう一つ書いていてくれたのですね!ありがとうございました(*^^*)
近くてもなかなか行かないところ、行ってみるのも面白いものですね。
「小田原」と「川越」そのうちに行くと思うので、またレポート書きます♪
by かこちゃ (2009-10-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。