So-net無料ブログ作成

夏の旅行・岐阜[1]郡上八幡 [おでかけしました]

ここ5、6年毎年、2泊か3泊の旅行に、車で出かけています。今年は、少し小規模(^^ゞに2泊で岐阜へ。郡上八幡、白川郷、高山を回りました。

水の町と言われる郡上八幡。夏、郡上おどりの季節です。

郡上おどり

道には、大きな提灯、家々には涼しげな提灯。7月中旬から9月上旬まで32夜も踊るというのですから、びっくりです。残念ながらおどりはない日でしたが、郡上八幡博覧館で説明つきの実演を見て、すっかり踊りたい気分に(*^^*)お盆の4日間は徹夜おどりになるとか!!ぜひ一度♪

清水橋有名な湧き水「宗祇水」の下あたりの川です。小駄良川から吉田川に入っていく清水橋。画像はなるべく人が入らないものにしてありますが、たくさんの子供たちがとっても楽しそうに水に入っていました。
郡上八幡
水の町、と言われるだけあって、小さいなきれいな流れが、町のあちこちで見られます。
新橋
ここが、飛び込むことで有名な新橋。もちろん私は見るだけで怖くてとんでもないのですが、観光客はくれぐれも飛び込まないようにとのこと。ジャンプコンクールが開催されるとのことです。
郡上八幡城
昭和8年に再建された、「積翠城」とも呼ばれる郡上八幡城もなかなか素敵♪
今年は例年になくいつまでも暑くて、旅行も思っていた以上の暑さに少し参りましたが、郡上八幡の水のすがすがしさは忘れられません(*^^*)

タグ:郡上八幡
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。