So-net無料ブログ作成

夏の旅行・岐阜[3]飛騨高山 [おでかけしました]

飛騨国分寺白川郷から、一昨年開通した東海北陸自動車道を使って、高山へ。

4時頃着いたので、その日は高山陣屋を見学。当事の建物が残っているのは、高山の陣屋のみとのこと。立派な建築でもあり、当時の様子も良くわかり、蔵を利用した展示も充実していて、思っていたよりもかなり見所満載でした。

3日めの朝、ホテルの近くだった国分寺へ。創建は天平時代という古寺です。

三重塔はが江戸時代の建立ということですが、かなり美しく立派で、搭好きの私は(*^.^*)

 

飛騨国分寺

門の脇の庚申堂には、さすがにさるぼぼがいっぱい!!

宮川朝市でをぶらぶら。おみやげのさるぼぼや、朴葉味噌を買って、日下部民芸館へ。

mingeikan.jpg
素晴らしい町屋建築と、民芸品、工芸品を堪能しました。
yatai.jpg
そして、高山と言えば、やはり祭りの屋台。高山祭屋台会館で、屋台をながめ、ビデオで祭りの様子を楽しみました。屋台のからくり、一度本物を見てみたいです。
屋台は江戸時代からは大きな「屋台蔵」に保管しているとのこと。町の中でいくつかみかけました。
matinami.jpg
木版画手染めぬいぐるみその後、ゆっくりと、古い町並み、たくさんの店が立ち並ぶ「さんまち」へ。
私は、古布小物や木版画手染めぬいぐるみ、飛騨さしこ、などに目を輝かせ、夫は、本町の木工の店をゆっくり見学。
一位一刀彫や春慶塗など、伝統ある工芸品の数々も、素晴らしい。
木版画ぬいぐるみ、かなり迷って、鶏にしました(*^^*)
高山、とても素敵な町です♪私は2回目でしたが、ぜひ又行きたいと思ってます。

タグ:飛騨高山
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。