So-net無料ブログ作成

鎌倉 建長寺 [おでかけしました]

先週金曜日(8日)、梅雨明け前で、最近にしては珍しく薄曇りで陽射しがなく、風が気持ちよい日でした。大船近くに用事があってでかけ、鎌倉にも寄る所があったので、北鎌倉で降りて少し歩きました(^^*)

若い頃、北鎌倉が大好きで(「北鎌倉で降りて歩いてみませんか♪」って歌詞の歌、知ってます?)よく行きましたが、最近は鎌倉にはたまに行っても、北鎌倉はもう何十年ぶりだったかもしれません(@_@)けっこう様子が変わっていて驚きました。

それほど時間がなかったので、建長寺だけを拝観。実は建長寺をゆっくり見たことはなかったような・・・(^^ゞ

建長寺三門

流石に立派な三門。楼上に、非公開の五百羅漢が安置されているそうです。

建長寺 鐘楼 梵鐘

梵鐘は国宝。建長7年(1255年)に鋳造されたそうです。鐘楼のたたずまいが、とても気に入りました。

建長寺 ハス

ハスの鉢が並んだ景色が、久しぶりの寺院参拝のしみじみとした気分を味わわせてくれました(*^^)v

建長寺 庭園

庭園も静かで、風か心地よかったです(*^.^*)

建長寺 紫陽花

半僧坊に登っていく途中。

まだ紫陽花がきれいで涼やかでした。

北鎌倉では、思っていた以上にまだ紫陽花がたくさん咲いていました。

その後の半僧坊への階段の道はけっこう厳しいものでしたが・・・・

着いてみると、びっくり('o'=)

 

 

 

 

建長寺 烏天狗
烏天狗のお出迎えです(*^o^*)
建長寺 烏天狗
たくさんいるし・・・
建長寺 烏天狗
高いところには大きいのも・・・・
富士山、相模湾、大島なども見えるということでしたが、曇りがちだったので見えませんでした。でも、見晴らしがよく、気持ちが良かったです。
建長寺 柏槇
これは、仏殿の参拝道にある柏槇(びゃくしん)の木。
全部で7本あり、創建当時から760年も生き抜いてきているということですw(@。@;)w

江ノ電グッズ

帰りは江ノ電で藤沢へ。

黄色のコップに一目惚れをして、夫へのお土産(一応?)ということで購入しました。

私は、売店限定のストラップ。一緒に行った娘は2両編成のものを選んでました。

 

その後のこの暑さ!こんなに暑かったら用事だけ済ませて終わりにしたと思うので、ラッキーでした(^_-)-☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

non♪

娘さんとの『鎌倉の旅』、楽しく懐かしく拝読しました♪(*^。^*)
『歌』、誰でしたっけ?グループ??思い出せそうで思い出せない!

『建長寺』は2006年秋に訪ねて、残念ながらお庭は見ませんでしたが
烏天狗※を通り抜けた登山コースを歩きました。(キツかった~~~!)
※カラスだったのね、河童だと思ってました!(^_^;)

『江ノ電』、いいですよネ~。色々と名所もあるらしいし・・・(^。^)h
お土産も可愛らしくてナイス・チョイス♪立体ストラップ!(-_☆)キラリ
by non♪ (2011-07-13 14:30) 

かこちゃ

non♪さん、いつもながら(@_@)、1ヶ月以上ぶりのブログに即日のコメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

北鎌倉は、思い出多い場所^^なので、さだまさしの「縁切寺」と共に、というか私には「北鎌倉」の方がだいぶ気に入っている定番曲(?)です。
作って、歌っているのは、岡本正。
今、YouTubeで久々に聞いちゃいました~~(*^.^*)

鎌倉、今回は、ほんのついで、だったので、またゆっくり行きたいです(*^^*)
秋が良いですよね~~~。
by かこちゃ (2011-07-13 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。