So-net無料ブログ作成

西湖でキャンプ[2]いやしの里 根場 [おでかけしました]

西湖テント村キャンプ場から歩いて数分のところに、「いやしの里 根場」があります。2日目、朝が早いキャンプ生活の私たちは、9時の開館を待ちわびるようにして、出かけて行きました(*^^*)

いやしの里根場

かやぶき屋根の建物が連なる、のんびりした懐かしい雰囲気のところ。あいにく富士山は見えなかったのですが、富士山を背景にした、素敵な風景が広がるところのようです。

いやしの里根場
かやぶき屋根の建物は20棟あり、
おそばやさんやこんにゃく料理のお店、特産品やお土産の店もあり、
和紙、布、ちりめん、陶芸、香などの伝統工芸の展示販売、体験ができるところもあり、
企画のギャラリー、ミニコンサートが出来る施設、ゆっくり休めるところ、もあり、
見晴らしの良い2階もあり・・・・・と盛りだくさんです(*^o^*)
いやしの里根場
ここ根場地区は、かつては、酪農をし、貴重な「かぶと造り」のかやぶき民家が立ち並ぶ、豊かな地域だったのですが、昭和41年の大規模な台風被害で、集落が消滅、集落ごと移転をせざるをえなかったそうです。
2005年から、ここに、かつての姿を再現しようという取り組みが始まり、徐々に整備され、昨年、このような形で、リニューアルオープンされたということです。
災害の時の様子は、かやぶき民家の一つ「砂防資料館」に詳しく展示され、また記録映画も上映されています。
その後は、車で西湖を回りながら、樹海の中の「こうもり穴」へ。
樹海
こうもり穴の写真は、もろもろの理由で(^^ゞ、残念ながら載せられるものがないのですが、けっこうすごい洞窟でした(@_@)
樹海を少しだけでも歩いてみることができて、とても面白かったです。
樹海
樹海はこんな感じのところがずっと広がっているのでしょうかね。
自然歩道、遊歩道が、たくさんあるので、もう少し歩いてみたかったですけど、またのお楽しみにします(^^*) 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

non♪

『続き』があったのですネ♪(*^。^*)

随分と大規模な施設がオープンしたのですね~!
かぶと造りの民家と背景の山々や川が見事にマッチし
絵に描いてみたくなるような雰囲気ですね。(^。^)h

『樹海』、恐いけれど興味がありましたが
遊歩道まであるんだ~!w(゜o゜)wワオ
『こうもり穴』は拝見出来ず残念。(^_-)

では、[3]??も楽しみにしていま~す!(^O^)/

P.S.
ブログに「新作」を載せましたので
よかったら覗いて下さい。<(_ _)>
by non♪ (2011-08-11 16:14) 

かこちゃ

non♪さん、どうもありがとうございます(*^^*)
あれこれあるので、小出しにしてます(^^ゞ
[3]まであるので、お楽しみに!あ、でも百日草だけど・・・(^_^;)

懐中電灯カバー、すご~~い\(^-^)/
by かこちゃ (2011-08-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。