So-net無料ブログ作成

別所温泉へ一泊旅行 [おでかけしました]

アップしたいなぁと思いつつ、なかなか余裕がなくて、あれれと思ったら、もう2週間経ってしまいまいした(/'O';)/まだ蕾だった桜も、満開になって、散ってしまったかしら?

今月13日~14日に、娘たちが夫の退職祝いにと企画してくれて、久~~し振りに家族4人で旅行に行くことができました \(^-^)/楽しくて嬉しくて・・・私も夫に感謝をしなくてはいけない立場なのに、ちゃっかりセットでお祝いしてもらっちゃいました(^^ゞ

泊まったのは信州上田、別所温泉の「花屋」です。

別所温泉 花屋
下の娘が、会社の旅行で行ったことがあり、とてもいいのでと決めてくれたのですが、実は私も以前行ったことがあり、とてもいいところだと思ったのですが、その時は団体旅行でわさわさしていたので、今回ゆっくり行けて、とてもよかったです。
別所温泉 花屋
別所温泉 花屋
 とても素敵な純日本建築で、回廊がめぐらされた趣のある造りです。
別所温泉 花屋
そしてなんと、案内されたのが、ガラス戸を開くと洗面所などのスペースがあり、その先に開き戸があって、入ると廊下が続いて大きな部屋が2つ、窓側にはひろい椅子が置かれたスペースがあり、さらに、見上げると天井欄干に蒔絵という部屋(*゚o゚*)~゚
な、なんとこんなに奮発したの~~???と思ったら、そうではなく、娘たちが備考欄に「父の退職祝い」と書いたら、宿で、ここを用意してくれたのでした!!
花屋のホームページhttp://hanaya.naganoken.jp/kannai.htm
を見ていただくともっとよくわかるのですが、遊郭を移築して保存している部屋、とのことです。
そのほか、朝食に行った食堂も、とても素敵なところで・・・・本当にいい想いをさせてもらいましたm(_ _)m
観光は、13日に上田へ。上田城址公園は桜祭り真っ最中というのに、今年はまだ蕾ばかりで、それはちょっと残念でした。
真田赤備え兜
真田赤備え兜です。
かわいいちびゆきむらはこちらを見てくださいhttp://kakochairohiroi.blog.so-net.ne.jp/2012-04-15
大法寺 三重塔
あとは、ささっとご紹介(^^;;)これは、大法寺の国宝三重塔
安楽寺 八角三重塔
これは、14日に行った、別所温泉安楽寺のやはり国宝八角三重塔
常楽寺 石造多宝塔
こちらは、常楽寺石造多宝塔
藤村記念館
その後は、小諸の懐古園へ。藤村資料館です。
木立の間の千曲川
小山敬三美術館の庭から見た、小諸眺望100選の一つ「木立の間の千曲川」
14日は雨が降ってしまい、少し残念でしたが、そのわりには、いろいろ見て回ることができ充実していました。
何よりも何よりも、家族4人で旅行に行けたこと、娘たちの気持ちが嬉しくて、感謝感謝の気持ちです。
ここのところ、困ったり悩んだりしていることが多いので、気持ちを切り替えて楽しもうと思ったのですが、やはり、いろいろ聞いてもらうことになってしまい、ちょっと申し訳なくもあったのですが、私はとても助かり、心強く感じられ、これからもできることはやって頑張ろうと思えました。
ありがとう(*^o^*)

タグ:別所温泉
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

みゅ~♪

こんにちは(*^_^*)ご無沙汰してます!お元気ですか?
私も何とか生きてます(^_-)-☆

今、カウプレを見たら19192番でした。残念(>_<)

温泉・・・良いな~~(ToT)/
情緒があって、趣のある回廊・・・
私も娘も、親孝行してくれる日を指折り数えて待ってます^m^
まだまだ先のことですけどね(^_-)-☆
by みゅ~♪ (2012-05-21 09:11) 

かこちゃ

みゅ~♪さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰してしまってます。
ブログは時々覗かせていただいているのですが、
実はここ数か月、両親のことなどでハチャメチャな毎日なのです(>_<)
HPやスマホのブログで、ちまちま愚痴ってますけど(^_^;)

HP、見に行ってくれているんですね。ありがとうございます。
嬉しいです(*^^*)
あらら、カウプレ残念でした。もらっていただきたかったなぁ。。。

親孝行は嬉しいですけど、一緒に暮らしている時が一番いいですよ!
お嬢さんと仲が良くて、いつも楽しそうだなぁと思っています(^_-)-☆
by かこちゃ (2012-05-22 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。