So-net無料ブログ作成

岩手旅行[5] 盛岡その1 [おでかけしました]

ついに(?)もう1か月も前のことになってしまいました(^_^;)が、盛岡もいろいろ楽しめたので、ぼちぼちアップいたします(^^ゞ

もりおか啄木・賢治青春館
盛岡に着き、駐車場に車を停めて、最初に行ったのは、「もりおか啄木・賢治青春館」です。
1910(明治43)年に竣工した旧第九十銀行の建物を保存活用した施設で、盛岡中学校で学んだ、啄木と賢治二人の青春時代が紹介されています。
私は、「光と音の体験室 スバル」がとても気に入りました(^^*)
岩手銀行
岩手銀行中ノ橋支店は、1911年(明治44)年に竣工された赤レンガ造りの建物で国の重要文化財です。
岩手銀行
つい最近、この夏まで、実際に使われていたとのことで、とても驚きました。
盛岡城址公園へ行き、まずは「盛岡歴史文化館」に入り、祭り展示室で、チャグチャグ馬コとさんさ踊りのビデオを見ました。
チャグチャグ馬コ
チャグチャグ馬コは、色とりどりの装束と鈴をつけた100頭もの馬が、15kmも行進すると知り、驚きました。
国の無形民俗文化財で、「残したい日本音風景100選」にも選ばれているそうです。見てみたいです(*^^*)
さんさ踊りの、ものすごいにぎやかさにも、びっくり!!
盛岡八幡宮祭り 山車
八幡宮祭りの山車も展示されていました。盛岡のお祭り、すごいです!
盛岡城址 石垣
盛岡城は、明治初期に解体されたということで、石垣がきれいに残っています。
盛岡城址 石垣
見上げると、こ~んなにすごいところも(@_@)
盛岡 でんでんむし
まちを、循環バス「でんでんむし」が走っています。きれいなブルーが、緑に映えています♪
盛岡、まだまだ見どころがたくさん、ありました。
つづきはまた・・・・

タグ:盛岡
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。