So-net無料ブログ作成

伊豆大島 その1 [おでかけしました]

1週間ほど前になりましたが、27-29日、伊豆大島に行ってきました。何かとなじみがあるような気がする大島ですが、行きたいと思いながら、まだ行ったことがありませんでした。今年は、春に三重にも行ったし、夏から秋にかけて、いろいろ忙しそうなので、この辺りで少し軽め(?)の旅行に行こう、ということになって、伊豆大島に行くことに(*^^*)

熱海から、ジェット船に乗って、元町港に着き、レンタカーを借りて、まず三原山へ。

三原山
最初の計画では、2日目に山に行くつもりでしたが、天気が、だんだん悪くなっていく予報だったので、一日目に行きました。風が全くなく、暑すぎもせず、とてもいい日でした。
三原山火口
山頂までの道は、最初はゆったりでしたが、途中から、けっこうきつくなりました。お鉢めぐりも、高低差もあり、足元もやや悪く、ちょっと大変でしたが、変化に富んだ景色がとても面白く、楽しんで歩けました。
赤門
元町港近くにある、源為朝の館跡にある「赤門」というホテルに泊まりました。為朝は、保元の乱で敗れて大島に流されたものの、島代官の娘を嫁にして、勢力を広げたとのこと。物見台、抜け穴、も残り、為朝神社もありました。
元町港
部屋からは、港が良く見えて、朝、荷が下されるのを興味深く見ました。
二日目は、海岸沿いに1周めぐりました。
大宮神社
シイの木が群生する大宮神社は、趣のあるたたずまいです。
地層切断面
道路建設の時に現れたという地層切断面。90層もの縞模様になっているそうです。
この後は、波浮の港に向かいます。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。