So-net無料ブログ作成

9月も三宅に行きました(^^; [おでかけしました]

7月の後、しばらく行かないかなと思っていましたが、やっぱりまた行くことになり、8月末から9月にかけて1週間ほど行っていました。続けてだったし、他のお出かけをアップしたし・・・と迷っててずいぶん日が経ってしまいましたが、三宅で降りれなくて八丈島に行ってしまった事件(?)そのほか、もあったので、やっぱり書こうかなと(^^;

今回は、竹芝桟橋で乗船を待っている間、2階のデッキに上がって眺めていました。

橘丸

 乗船準備をしている橘丸の様子やレインボーブリッジも見えて、素敵な眺めです。

さるびあ丸

納涼船の「さるびあ丸」が帰ってきました。浴衣の人たちがたくさん降りて来て、待合室がとても賑やかになります。

さて、このあと、いつも通り出発し、朝5時の三宅島到着を、少し前に起きて待っていたのですが・・・なんと欠航(>_<)三宅島には着けず、そのまま八丈島まで行ってしまいました(;_:)

八丈島

しばらく停まっていて、船内の掃除とかもあり、八丈島からの乗客が乗って、出発。

三池港
今度は無事に、三池港に付き、ほっとしました。
ちょうど台風が次々来ている頃で、前2日は欠航でしたが、その日は条件付きながら大丈夫そうということだったので、まさか降りれないとは思っていなかったのですが。
まあ、貴重な経験でした(^^;
 
御笏神社
御笏神社に、倒れた樹が切ってありました。その上を見たら、
御笏神社
すごく大きな樹の一部だったので、さらにびっくり。8月22日頃の台風で倒れたそうです。
祖霊社
すぐ横には祖霊社の建物があるので、その方向に倒れていたら、壊れてしまったとのこと。良かったです。
 
時々雨が降るような天気の日が多かったのですが、
晴れ間を見計らって、ちょっとお出掛け。
椎の原生林
 御祭神社、満願寺のある椎の原生林です。バードウォッチングに最適なところとのこと。深い林です。
堂山のシイ
 東京都指定天然記念物の「堂山のシイ」 樹齢数百年と推定されているそうです。
伊豆岬灯台
伊豆岬灯台にも行ってみました。
帰ろうと、車に乗り込もうとしていた時に、汽笛が聞こえました。
この日の出航は、この近くの伊ヶ谷港だったのです!ちょうどその時刻でした\(^o^)/
伊豆岬灯台から
 橘丸が出てきました。
伊豆岬灯台から
 なかなか見られない光景です。
伊豆岬灯台から
 
帰りは、やはり大島経由。
大島は大きいです。だいぶ離れないと全体が入りませんでした。
大島
私が帰るときは、いつも天気が良くなくて、夕日が見れません。この日も雲に入ってしまったのであきらめていましたが、食事に行きがてら、もう一度出てみたら、とても面白い空になっていました。
夕日
 刻一刻と変わり、短い時間だけの光景だったので、見ることが出来て幸運でした。
夕日
 
何回も続けて行くことになりましたが、行く度にそれぞれ新しいことがあったりで、なかなか面白いです(^.^)
この後は、本当にしばらく行かない予定ですが・・・まあ、「予定」ですかね(^_-)-☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。