So-net無料ブログ作成

横浜市歴史博物館 ほか [おでかけしました]

5月、半ば過ぎまで、風邪気味でぐずぐずしてしまったり、母のことで、あれこれあり、またまたあっという間に過ぎました。6月になり、爽やかな日が続いていますが、多分もうすぐジメジメになっちゃうんでしょうねぇ。

昨日、横浜市歴史博物館に行きました。

横浜発掘物語2017
「君も今日から考古学者!~横浜発掘物語~」という、遺跡発掘を体験しつつ楽しめる企画です。
君も今日から考古学者
入り口から楽しそう(^^)/
横浜歴史博物館
ワークシートを使って、土器をスケッチして調べたり、謎を解決したり、と面白そうでした。
同時企画で、「弥生人GO・濠・業!」という、権田原遺跡の環濠集落と方形周溝墓の展示がありました。
昨日はちょうど展示解説の日で、学芸員さんと、埋蔵文化センターの研究員さんの熱心で丁寧な説明があり、とても面白かったです。
以前にも紹介したことがあったのですが、この企画展のチケットで、阪急の観覧車に乗れるんです(^^)/
観覧車
行ってきました(^.^)
観覧車から
昨日は、遠くがくっきり見える日で、スカイツリーまでよく見えました。
観覧車から
何層にも重なった山々も見えました。


ついでに・・・アップしそこなっていた少し前のお出掛けも、ご紹介。
ミュシャ展
行きたかった、ミュシャ展に、1週間前に行ってきました。
遅くなってしまったので、待ち時間も長かったのですが、本当に見ごたえがありました。
この日は、ソール・ライター展にも行き、こちらもとても良かったです。

そしてもう一つ、もう1ヶ月ほど前になってしまったのですが、鎌倉文学館に行きました。
鎌倉文学館
まだ、バラには早い時期だったのですが、行きたいと思いつつ、まだ行ったことがなかったので、とても楽しめました。
地元の友達と一緒だったので、良いところがあると教えてもらい、光則寺にも行きました。
光則寺
山野草がたくさんある、とても落ち着いたお寺です。
なんだか、まとまりのない記事になってしまいましたが、
スマホに画像が入っていたので、まとめてアップしちゃいました(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。