So-net無料ブログ作成

ジョン・エヴァレット・ミレイ展 [おでかけしました]

millais.JPG渋谷Bunkamuraのジョン・エヴァレット・ミレイ展に行ってきました。

やっぱり人は多かったですが、私にとっては期待以上に良かったです。

人物がまさにそこにいて今にも動き出しようでした。ここまでリアルに感じられる絵は初めてだったような気がします。たぶんこちらの状態による感じ方の違いもあるのでしょうが・・・。

「オフィーリア」はとても素敵だったし、他にも良いなと思うものはたくさんありましたが、この2枚は可愛くて思わずちょっと声をあげてしまいました。

左が「初めての説教」右が「二度目の説教」。。。。

本当にそこにいるかのような絵なので、とてもとても可愛かったです!!


チャロのDVD [私の好きなもの]

charodvd.JPGチャロのDVD買っちゃいました!

とにかく可愛いです。私にとっては英語の学習にもなかなかいい感じ。内容も、とても気に入ってます。本質的に大切なことを、さりげなく、たくさん盛り込んであって、元気が出るなぁと思います。

今週のLouiseの言葉にも、とても素敵なものがありました。

Stay open to others,listen to them,but always look into yourself.Find out who you are.That should lead you to your dream.

今私は、「夢」に向かっている感じはないのですが、でも、心を開いてまわりの声を聴き、いつも自分をみつめて、自分を知ること・・・・それによって先が見えてくるように思います.

自分をみつめることはある程度やっているつもりですけど、心を開いてまわりの声を聴く、のは足りていないなぁと、考えさせられました。

こんな簡単な英語でも、こんな深い内容がこめられるってことも、新たな発見です。


iPod shuffle 買っちゃいました! [日々の暮らしの中で]

iPod shuffle 購入しました!ipod.JPG

若い方々やいつも音楽を聴いている方々には、そんな騒ぐほどのこと?という感じでしょうが、おばさんである私には結構大きいことです。

まだMDでしか聞いていなかったし、ここしばらく家にいることが多くなったのであまり必要性も感じてなかったのですが、最近スポーツクラブに行くようになり、ウォーキング(ランニングといえないところが悲しいですが・・・)の時に使いたい、と購入!

アップルストアで購入したら刻印サービスがあると知って、さっそく・・・・嬉しいです。

とっても小さくてほんとかわいい~。もともとMacを長く使っているので、アップルマークも馴染み深くて好きです。

嬉しかったので、さっそくアップしてしまいました。(^^;)

 


タグ:iPot iPot shuffle

秋空にコスモス色 [私の手づくり]

2375433手織りアートの新しい作品です。

秋の空のもとで咲き誇るコスモスの色を表現してみました。
いろいろな色の糸や布を織り込んでいます。
コスモスはかぎ針編みです。

明るくなり過ぎず秋らしい雰囲気がでるように、下の方を地面や下草の感じで、地味目の色にしてみました。


昨年はきれいなコスモスを見に出かけられましたが、今年はどうかなぁ。
コスモス、とっても好きです。

初秋の京都 [おでかけしました]

koetuji.JPG京都に行ってきました。紅葉にはまだ早かったのですが、うっすらと色付いた葉の色や、紫苑、ススキ、萩(ちょっと過ぎていましたが・・)など、初秋の雰囲気を楽しむことができました。

人が割合少ない時期だったのも、とても良かったです。もう少しすると、京都は人ばかりになってしまいますからねー。

koetuji2.JPGこの二枚は、鷹峯、光悦寺です。

10月3日の鷹峯はとても静かで、一人歩きの女性や若いカップルにほんの数人会っただけ。この光悦寺も全くの独り占め.ゆったりと静かな時間が贅沢なほどでした。

 

genkouansion.JPG

 

同じ鷹峯の、迷いの窓と悟りの窓で有名な源光庵。

ここでも、ほんの数人に会ったのみ。本堂では独り静かに座って、二つの窓を眺め、悟りなどまだまだどこにあるのかわからないほどの自分を改めて感じました。

sion.JPG紫苑の花がとてもきれいに咲いていました。

鷹峯では、吉野太夫ゆかりの常照寺も訪れてみました。やはり静かで良かったです。 

源光庵はススキも見頃でした。 genkouansusuki.JPG

 

 

ススキはあちらこちらですっきりと伸びていました。

 

syoseiensusuki.JPG

 

これは、東本願寺の東の渉成園のススキです。

渉成園も落ち着きがあって、とても良かったです。萩が少し過ぎてしまっていたのが残念でしたが。

京都は何回も行っていますが、東本願寺、西本願寺とも、実際に入ったことがなかったので、今回行ってみました。どちらも修復中でしたが、その大きさは見ごたえがありました。

駅周辺では、他に梅小路公園にも行ってみました。ここも萩が少し過ぎた感じなのが残念でしたが、新しい朱雀の庭、いのちの森が作られていて、のんびりできました。

syoukousuihuyo.JPGこれは相国寺の酔芙蓉です。よく知らなかったので、入っていってすぐに見かけたときはとても驚きました。

 

suihuyo.JPG

 

 

時期や時間によって、色が微妙に変わっていくそうです。素敵です。

今回の京都は、他に、二条城、壬生寺、糺の森、妙満寺、円通寺、深泥池、そして錦市場などなどいろいろ回り、とても楽しめました。

実は今回の目的は、7、8年前から京都にいる娘が一乗寺から八瀬に引っ越したので、ちょっと見に行くということでした。

2日間独りで観光し、夕ご飯を娘と食べ、一日は引っ越した家を訪ねて一緒に観光をして、という感じ。

全体的にとても気持ちよく、京都を楽しめた3日間でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。