So-net無料ブログ作成

懐かしい友達との再開 [おでかけしました]

昨日友達に会いに上野へ行きました。

なんと18年ぶりくらいに会う友達でした。それも、学生時代の友達とかではなく、子どもが幼稚園の時に、役員で手芸の係りを一緒にやったという、ほんの少しのかかわりしかなかった方。子供同士の年齢も性別も違うし、小学校も別々で、それほど自分自身の事を話したというわけでもなく・・・・・・数年して私が近くですが引っ越してしまい、会いたいなぁと思っていたのになかなか会えないまま、今度は彼女が少し遠くに引っ越してしまい、でもずーっと年賀状のお付き合いだけは続けていました。

昨年私が手作りいろいろを再開しホームページを作ったこともあって、年賀状、暑中見舞いと改めて親近感が増し、いよいよ会うことができました。

会いたいとずっと思っていた方ですが、やはりこれだけの時間があいてしまうと、会って話してしっくりいくかなぁとちょっと心配もありました。でも会って話してみて、いつも気になる存在で会いたいと思っていたわけがわかるかのように、次々と話が弾み、飾らない気持ちを話すことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

幸い彼女の方も同じような気持ちを感じてくれたようでした。

人と人との出会いとか関係とか・・・・嬉しいこともたくさんあるなぁと思います。大切にしたいお友達がまた一人みつかって、今後の人生の楽しみがまた少し増えました。

昨日の上野公園は、紅葉がとても美しかったです。

朝のうちは雨だったのですが、そのせいかフェルメール展がまだそれほど混んでないうちに見ることもでき、それもラッキーでした。

2350094
前回の話題の中で、ちょっと間違いが・・・・。祖師ヶ谷大蔵の駅で流れるのはウルトラマンの「歌」ではなく「曲」でした!歌ったのはわたしだったかな。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の日のウォーキング [おでかけしました]

昨日、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅から芦花公園、蘆花恒春園、世田谷文学館、祖師谷公園、成城学園前駅と歩きました。2334917

まずは、祖師ヶ谷大蔵駅近くの公園にウルトラマン発見!

この駅では電車が来る時にウルトラマンの歌が流れます。来る前に流れるので、ホームで待っていないと聞けません。電車を降りて、次の電車が来るまでちょっと待っていました。。。

2334918芦花公園には初めて行ったのですが、ゆったりとしていてなかなか良いところでした。ちょうど紅葉がきれいで、微妙な色合いが美しかったです。

蘆花恒春園に徳富蘆花の旧宅や記念館がありました。今まで徳富蘆花についてあまり知らなかったので、いろいろわかって面白かったです。2334919

 

 

そのあと、世田谷文学館に行きました。文学館では「宮尾登美子展」をやっていて、なかなか興味深い展示でした。世田谷フィルムフェスティバルとして「市川崑の世界」も開催されていましたが、これがまたてとても面白く、得した気分でした。

2334920

 

仙川沿いの祖師谷公園で、桜を発見!秋に咲く桜で十月桜というそうです。コスモスもまだ咲いていて、コスモスと桜と紅葉という珍しい光景を目にすることができました。

 2334921

 

成城学園前駅近くは銀杏がきれいに色付いていました。

町並みがおしゃれで素敵です。

 

2334922新しくできた駅ビルの屋上に上がってみたら、ちょうど夕日が沈むところ。富士山も良く見えていました。

 

思いがけずいろいろ素敵な物に出会えて、嬉しい秋の一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再び同窓会 [日々の暮らしの中で]

9月に中学の同窓会があったのですが、昨日今度は高校の同窓会がありました。どちらもオリンピックイヤーにやることになっています。

高校の友達の方が、中学の時の友達よりは連絡を取り合っている人が多いので、突然○十年前に投げ出された感じは薄かったですが、それでもずっと会っていなかった人もいて、変わっている人、全然変わっていない人など様々でした。

話しているうちについつい昔のままの自分がどんどん出てきてしまうことに驚きました。

自分中心自分勝手でわがままで、周りの人のことを配慮できなかった自分が嫌で、一生懸命治そうとして、少しはよくなってきたかなぁとか思っていたし、確か行く前は、あんまりあれこれ言わないようにしようとか思っていたはずなのに・・・・・・

以前のメンバーの中に入ったら、やっぱりおんなじになってしまっていました!!

まあいろいろ思いますが、何はともあれ古い友達はいいものだと、またまたしみじみ思います。2314547

これからも仲良くしてもらいたいです。

                           

昨日していったネックレスです。トンボ玉とビーズを通して少し結んだだけの簡単なものですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の色「木の実・草の実」 [私の手づくり]

また一つ手織りのアートを作りました。2375432

秋の紅葉の色です。

今回は刺繍糸とアンダリアを織り込んでいます。葉はブラウスだったシルクの布の柄を利用してみました。ペップとビーズを実にしました。

急に寒くなってきて、紅葉もだんだん山から降りてきているようです。紅葉の色はとっても複雑で美しいです。赤や茶色の実も秋らしくて可愛いですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。