So-net無料ブログ作成

雛のつるし飾り [おでかけしました]

26585462658547

 

 

 

 

 

2658548伊豆、稲取の雛のつるし飾りを見てきました。

「雛のつるし飾りまつり」の期間だったので、メイン会場2ヶ所、協賛会場3ヶ所の5ヶ所の展示会場がありました。

そのうち4ヶ所を回ってみましたが、それぞれ展示の仕方も異なり、趣も違って、見ごたえがありました。

入ってすぐ、その数と華やかさにびっくり!2658549

一つ一つの飾りのかわいらしさにもため息~。

少し前まではその地方だけのものだったと思うのですが、最近はあちこちで見かけるようになり、作り方の本やキットの販売も多く、作っている方もたくさんいるようです。

稲取で平成5、6年頃に復刻されたということですから、その後徐々に広まってきたのでしょうか。

這い子人形、さる、三番叟、柿、もも、座布団、俵ねずみ、三角・・・などなど、一つ一つのかざりがとても愛らしく、又それぞれ意味がある伝承のものということで、とても味わい深いです。

265855026585512658555

まつりの期間以外でも、いくつかの会場では一年中展示されているということですから、伊豆に行くことがあったら、ちょっと立ち寄ってみるのもいいのでは、と思います。

このあと4月から6月までは、端午の節句のつるし飾りもあるようです。

 

ちなみに日本三大つるし飾りのあと二つは、下左の酒田の「傘福」と下右の柳川の「さげもん」だそうです。

26585572658556


春を待つ三色すみれ [私の手づくり]

2607093今月の手織りアートです。パンジーの色にしてみました。

春の花だったよなーと思うパンジーですが、最近はすっかり秋の終わりから冬中咲いている花になっていますよね。花が少ない時期に咲いてくれるのはとても嬉しいですが、やはり少し寒そう。。。。

早く春になってくれるといいな、と思います。

暖かい冬で、このまま春になるのかなぁと思っていたら、2月の後半から寒くなってきて、天気が悪い日も多いためさらに寒々しい毎日。

気持ちの問題もあるのでしょうが、寒いとどうも体調が良くない私としては、だんだんうつうつしくなりそうなのを、なんとか上向きにーと思っているところ。

春を待っているのは、私でした(^^;;)


500色の色鉛筆 [私の好きなもの]

500iro.JPGこれ、フェリシモの500色の色鉛筆です。25本ずつ20ケースあります。ハーフサイズです。

かなり前に販売していて、その時に姉が買ったのを、しばらくして貰っちゃいました。色好きの私としてはかなりの喜びヽ(*^。^*)ノ

最近また販売が始まるようで、新聞でも紹介されていたので、ちょっとアップしてみることにしました。

実際にはこんなに色があっても、これを使いこなすのって、どうやって?って感じですが、一応カラーチャートを作って、使いたいケースを取り出して使っています。

500irob.JPG500iroa.JPG

 

 

 

 

最近ちょっとこれを使って、マンダラ塗り絵というのをやってみています。

でも、まあこれは絵を描くのに使うというよりも雰囲気を楽しむというか、眺めているだけでも嬉しいという人向きです。500iron.JPGなんと言っても、一つ一つにおしゃれな色の名前がついているところが、すごいかなぁ。。。

少しだけのせてみましたが、読めますか?見ているだけで楽しいです(*^.^*)


タグ:色鉛筆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。