So-net無料ブログ作成

哲学堂公園 [おでかけしました]

先週金曜日、近く(私にしては^^;)まで行ったので、前々から行ってみたいと思っていた哲学堂公園へ行ってみました。

思っていた以上に趣のあるところ、見所が多いところで、少々寝不足の(なんてったって25日でしたから^^)私は、今日はさらっと見て、いつかまたじっくり来てみたい、と思いました。

哲理門

哲理門(妖怪門)は、両側にそれぞれ、天狗と幽霊が・・・のぞいてみて、ぞっとしました。物質界と精神界の不可解の象徴とのこと。な~るほど。

四聖堂
東洋大学の祖、井上円了博士が、精神修養の場として創設したこの公園。「四聖堂」はもと「哲学堂」と呼ばれていたそうです。「四聖」は孔子、釈迦、カント、ソクラテス。
六賢台
「六賢台」の「六賢」は、東洋的哲学人として、日本の聖徳太子・菅原道真、中国の荘子・朱子、印度の龍樹・迦毘羅仙の6人。
三祖苑
「三祖苑」の三祖は、中国の黄帝、印度(インド)の足目仙人(アクシャパーダ)、ギリシャのターレス。
霊明閣
あじさい
霊明閣前の紫陽花がきれいでした。

タグ:哲学堂公園

マルちゃん(^○^) [私の好きなもの]

マルちゃんとキティちゃんマルちゃんの必ずもらえるキティちゃんプレゼント、今年ももらいました♪

なんと、マルちゃんと一緒!

マルちゃんってこういう子なんですねo(^-^)o

 

 

焼きそばキティちゃん

今までにもらった、マルちゃんのキティちゃんはこの子たちです(^^ゞ 確か一昨年初めてもらって、昨年はもう一つ(たまねぎキティちゃんかな?)おまけが付いていて、この冬は、ラーメンキティちゃんもあったので、今のところ5つです(*^^*)

ご当地キティちゃんもいます。キティちゃん

最近はあまり増えていないですけど、旅行に行ったときにかわいいのがあると自分用にも買ったり、娘が買ってきてくれたり・・・・で、ちょっとたまってます。


忠生公園 [おでかけしました]

日曜日、珍しく車で買い物に行くことにしたので、歩くと少し遠いくらいのところにある忠生公園に寄ってみました。谷戸地形を生かした公園で、十数年前にかなり整備され、自然観察園もあります。

冬に、蝋梅が見事に咲くので、歩いて見に行ったことがあり、また車で前はよく通るのですが、自然観察園に入ったのは、初めて!思っていた以上に良く、たくさんの人が来ていて驚きました。

「がにやら自然館」という施設もあり、かなりの標本が置いてあります。自然観察会も頻繁に行われているようです。

忠生公園

公園のふれあい橋付近です。緑豊かで、水遊びもできます。

水田の鴨

自然観察園の中の水田に鴨がいました。実際に水田で鴨がえさを取っているのを見たのは初めてでした。

源流の池

源流の池というのがありました。水がきれいで、底まで見えて、神秘的な色にみとれました。

鳥、花、虫、木・・・・・自然が豊かで、蛍も見られるようです。

観察園の中は、自然の保護重視、そのほかの場所は、遊べるように作られていて、とてもいい感じです。日ごろ歩いていくには少し遠いですが、とても気持ちがいいところだとわかったので、たまにはぶらっと行ってみたいなぁと思います。


タグ:忠生公園

かこちゃ屋更新しました♪ [私の手づくり]

5月末頃更新予定だった「かこちゃ屋」、またまたぎりぎり(^_^;)30日に更新しました。

自分の分や娘の分も合わせて、7つのバックを縫製したので、途中で嫌になってきて(→o←)遅くなっちゃいました。編んだり織ったりはとっても楽しいんだけど、それに比べると仕立てるのはどうも・・・それも同じものを幾つも続けて作るのは、どうも性に合わないみたいm(u_u)m 次からは、少しずつやることにします(^^*) 

裂き織りバック手織りバック

 

 

 

 

 

 

 

 

太目の糸をチェックに織ったバックと、裂き織りのバックです。口はマグネット留めですっきりさせました。

4つのハートのクローバー刺繍糸でハートを編んで、4つつなげて四つ葉のクローバーにしました。

「4つのハートのクローバー」ストラップo(^-^)o 

作ってみたかったデザインです♪微妙な色違いで5つ作りました。

 

かご型ピンクッション これも作りたかったデザインの「かご型ピンクッション」

かぎ針編みで編んだかごに、クロスステッチの刺繍をした布をかぶせています。刺繍の図案は、「4つのハートのクローバー」です(*^^*)

3色作ってみました。刺繍の色使いが面白い(ばらばら?)でしょ(^_-)

アンダリヤコサージュそして、もう一つご紹介。

少し前にホームページの「ほんの気持ちのちょこっとカウプレ」のプレゼントにした、アンダリヤのコサージュ。

結構気に入ったので、少し多めに作ってみました(^^*) 2種類で、全部で7色あります。

 

 

他にも、バック、ストール、コースターなど新しく追加したものがありますので、ぜひ一度のぞいてみて下さい(*^o^*)

 

手作り小物の店「かこちゃ屋」

http://members3.jcom.home.ne.jp/kakochairo/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。