So-net無料ブログ作成

横浜散策 [おでかけしました]

中華街先週、横浜に行きました。きっかけは、横浜高島屋で開催中の「熊田千佳慕展」だったのですが、近いのに実はあまり行かない横浜なので、少し散策することにしました(^^*)

石川町から中華街を通り、関帝廟に立ち寄りました。

 

 

 

関帝廟

氷川丸

山下公園に出て、氷川丸の見学。

若い頃横浜にいた夫のイメージでは、氷川丸は宿泊施設とかビアガーデンだったそうですが、戦前の客船、戦中の病院船のことなど、その歴史を知ることもできました。

客室、食堂、児童室、喫煙室などなどの他、操舵室、船長室に上がったり、機関室に降りたりと、いろいろ見学できました。

氷川丸
船上からの眺めもきれいですd(゚-^*)
横浜
山下公園を歩きながら眺める氷川丸も、素敵です(*^.^*)
氷川丸
昨年できたという新しいスポット、象の鼻パークの、象の鼻テラスに、木村崇人さんの「かもめの風見鶏」がたくさんありました。
風に吹かれて、あちこち向いて、楽しいです(o^-^o)
カモメの風見鶏
赤レンガ倉庫
そのあとは、赤レンガ倉庫へ。さっと見るだけのつもりが、いろいろいいお店があって思わずじっくり見てしまい、少し疲れてきて、あわてて次の予定の「郵船博物館」へ。
戦前たくさんあった豪華客船が、戦争で皆なくなってしまい、氷川丸だけが残ったことを知ました。
その後、横浜駅まで地下鉄で戻り、「熊田千佳慕展」へ。その精緻さに最初の一枚から驚嘆し、疲れ気味だったことも忘れ、十分堪能しました。
予報どおり、お昼過ぎから雨模様でした。雨は降ったりやんだり程度でしたが、少し風がありました。
予報にしたがって、先に海岸に行って、よかったです(^^*)
盛りだくさんでしたー!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高原でキャンプ![3]おまけ [おでかけしました]

おまけなので(^^ゞ高原ではありません。ごめんなさいー。

帰りに佐久へ寄りました。

旧中込学校

(お勉強好き!?なので)旧中込学校に行きました。明治8年に建築された、擬洋風学校としてはもっとも古い学校建築物の一つだそうです。

千曲川
佐久大橋辺りの千曲川。高原から降りてきたので、すごく暑く感じました~~。
貞祥寺
貞祥寺の三重塔(塔好きです!!)貞祥寺には、藤村旧宅も移築されていて、趣のあるお寺でした。
萌の森
昨年前を通っただけだった、清里の「萌木の村」にも寄ってみました。オシャレで上質なお店が並んでいて、ちょっと立ち寄るのに、思っていたよりも良いところでした。
富士
中央高速で、富士が見えました。
以上、おまけでした(^^ゞ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高原でキャンプ![2]八千穂高原 [おでかけしました]

八千穂高原は、日本一の白樺群生地とのこと。もちろん、たくさんの自然がいっぱいです。

まずは自然園を散策

八千穂公園自然園

 

もみじの滝
白樺の道、素晴らしい滝、小さいけれどきれいな湖もあり、花もたくさん、思っていた以上にいいところでした。
白樺群生地は、こんな感じ
白樺林
白樺林
かなりびっくりですw(@。@;)w
八千穂レイクもとってもきれいでした。
八千穂レイク
そして、高原の花や虫。
高原の花
高原の花
自然を身体いっぱい感じられました(*^o^*)
八千穂高原、お勧めです♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高原でキャンプ![1]駒出池キャンプ場 [おでかけしました]

ブログ、ずいぶん久しぶりになってしまってました('o'=) あれ!?ってくらいです。。。

夏恒例のキャンプ、行ってきましたo(^-^)o今年は、信州北八ヶ岳東麓の八千穂高原へ。8月2日から4日の2泊3日。キャンプ場は駒出池キャンプ場です。

駒出池キャンプ場
白樺がある高原らしいテントサイトです。フリーサイトも広く、オートサイト、バンガローなど、かなりの規模ですが、広々としていて(人が少ない日だったことが大きいですが)気持ちが良いところです。
駒出池キャンプ場
池の近くと迷いましたが、平で広いサイトに決めました。2つの広いフリーサイトに、他には1泊目は2つ、2泊目は1つのみという、贅沢さ!高原を一人(二人?)占めヽ(*^。^*)ノ
駒出池キャンプ場
天気も、1日目、2日目は晴れたり曇ったりで(晴れると陽射しはけっこうきついので)ちょうど良く、3日目の片付けの時は晴天で、ラッキーでした(^^*)
雷雨の心配があったのですが、1日目に空は光っていたものの、音もせず、雨はほんのパラパラですんで、ほっ!
夜は満天の星空(*゚o゚*)~゚ キャンプは、いろいろ大変だけど、これだからやめられないです(^^;;)
駒出池
駒出池、とてもきれいです。水が澄んでいて底が見え、深い緑色に見えました。水面に映る木々がまた素敵(*^.^*)
水無川
キャンプ場内に流れている水無川も、水がきれいでいろいろな表情を見せてくれていました。
駒出池キャンプ場
まさに、高原らしい風景があちこちに・・・・
キャンプ場は設備もきれいで、フィールドアスレチックもあり、子供たちも楽しめそうでした。
マウンテンバイクコースがありました。歩いたらけっこうな距離でしたが・・・。
というのも、10年前に一度行き、その時サイト周辺を軽く散歩できたので、おぼろげな記憶で歩き始めてしまったら、ちょっと大変だったのです。。。。。キャンプ場全体がかなり変っていたようでした(><)
花や虫の写真は、付近の自然園、白樺林と一緒に次にアップします♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。