So-net無料ブログ作成

横浜散策 [おでかけしました]

中華街先週、横浜に行きました。きっかけは、横浜高島屋で開催中の「熊田千佳慕展」だったのですが、近いのに実はあまり行かない横浜なので、少し散策することにしました(^^*)

石川町から中華街を通り、関帝廟に立ち寄りました。

 

 

 

関帝廟

氷川丸

山下公園に出て、氷川丸の見学。

若い頃横浜にいた夫のイメージでは、氷川丸は宿泊施設とかビアガーデンだったそうですが、戦前の客船、戦中の病院船のことなど、その歴史を知ることもできました。

客室、食堂、児童室、喫煙室などなどの他、操舵室、船長室に上がったり、機関室に降りたりと、いろいろ見学できました。

氷川丸
船上からの眺めもきれいですd(゚-^*)
横浜
山下公園を歩きながら眺める氷川丸も、素敵です(*^.^*)
氷川丸
昨年できたという新しいスポット、象の鼻パークの、象の鼻テラスに、木村崇人さんの「かもめの風見鶏」がたくさんありました。
風に吹かれて、あちこち向いて、楽しいです(o^-^o)
カモメの風見鶏
赤レンガ倉庫
そのあとは、赤レンガ倉庫へ。さっと見るだけのつもりが、いろいろいいお店があって思わずじっくり見てしまい、少し疲れてきて、あわてて次の予定の「郵船博物館」へ。
戦前たくさんあった豪華客船が、戦争で皆なくなってしまい、氷川丸だけが残ったことを知ました。
その後、横浜駅まで地下鉄で戻り、「熊田千佳慕展」へ。その精緻さに最初の一枚から驚嘆し、疲れ気味だったことも忘れ、十分堪能しました。
予報どおり、お昼過ぎから雨模様でした。雨は降ったりやんだり程度でしたが、少し風がありました。
予報にしたがって、先に海岸に行って、よかったです(^^*)
盛りだくさんでしたー!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。