So-net無料ブログ作成

夏の旅行・岐阜[2]白川郷 [おでかけしました]

合掌造り民家園世界文化遺産にも登録されている[白川郷」へ初めて行きました。まずは、野外博物館合掌造り民家園へ。

主屋以外に、水車小屋や、稲を干す稲架小屋(はさごや)、穀物を貯蔵する板倉、神社など、合掌造りの建物が立ち並び、水の流れもあり、のどかな景観です。

合掌造りの家の中
屋根裏の見学、いろいろな展示もあり、合掌造りでの暮らしのこと、離散集落のことなどもわかり、とてもよいところです(*^^*)
白川郷
であい橋を渡って、荻町集落に入ると、実際にあるたくさんの合掌造りの建物に驚きました。
民宿、お土産屋さん、食べ物屋さん、み~んな合掌造りなのです!!
 白川郷
中を見学できる民家もいくつもあり、観光客でとてもにぎわっていました。
私は、和田家と明善寺を見学しました。写真は神田家です。
人がとっても多かったことも驚きです。
こんなに観光地だとは、思っていませんでした(@_@)
白川郷
豪雪地帯も、夏真っ盛りで日向はとても暑かったです。家の中はひんやりと涼しかったですけど。
白川郷
城跡展望台から眺めると、その景観に改めて驚きます。
屋根を太陽の光にあてて乾かすために、東西に屋根面を向けて建っているとのことで、同じ向きに建っているので、壮観です。

タグ:白川郷
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。