So-net無料ブログ作成

紙バンド手芸 [私の手づくり]

ブログ、かなり久しぶりになってしまいました・・・・・m(u_u)m

最近(もうかなり前からかな?)流行っていて、本もたくさん出ている紙バンド(エコクラフト)手芸。私もお友達が作ったものを見て、一昨年から作りたかったのですが、あれこれやっているものがあるので、躊躇していました(^^;;)

でも、いよいよ(?)今年6月に作り始め、いろいろオリジナルのものを作っています。ホームページに載せていますが、こちらでもいくつかまとめて紹介させていただきたいと思います~。

紙バンドのかご

まずこれは、自分で作った最初のかごです。楕円の底、三本ねじり編み、引き返し編み・・・あれこれ練習したくて、行き当たりばったりで作りましたが、けっこう気に入ったものになったので、すっかり紙バンドファンになっちゃいました(^^*)

紙バンドの四角いかご

これは、父の日のプレゼントに作ったもので、カセットテープ入れです。高齢者はまだまだカセットテープを使っているんですー。ちょっと「おじいさん風」なデザインにしたのと、大きい方の持ち手が倒れるところが工夫したところです(^^ゞ

紙バンドの浅いかご

何かと便利な浅いかご、紙バンドだと、好きな大きさにできて、便利です(*^^)vこれは、フリマで委託販売をお願いする時に、A4サイズに作りました。茶色の方の底を編んでいるところが、オリジナルです(*^.^*)

紙バンドのバック
そして、いよいよ(?)バック!!
かごバック、好きなので、作りたかったのです。横のラインをきれいに出したくて、たて紐の色を交互にしているところが、頭を使った(!?)ところです。
秋色の紙バンドのかご
もう一つ、少し前に出来上がった、秋色のバックです(*^^*)
短い紙バンドを利用して、多色使いにしてみました。クロスのからし色とオレンジ色はアンダリアを使っています。こういうの、作ってみたかったんですーo(^-^)o
紙バンドの小さいかご
そして、ささっと出来て、使いやすくて、プレゼントにも最適な小さめのかご。
デザインを考えるのもとっても楽しいです(^_-)-☆
これからも、いろいろ考えて、楽しく作りたいですP_(^_^ )
もう少しほかの作品もありますし、紙バンド以外にも手作りをいろいろ載せていますので、
よかったら、ホームページに遊びに来て下さい。カウプレもやってます(*^^*)
手仕事で彩る季節の想い―佳古楪色の日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。