So-net無料ブログ作成

ヂャンティ織 [私の手づくり]

ヂャンティ織り

マフラー、ルームソックス、テーブルマット、小さい織りをつないで作りました。残り糸を使っています。特にマフラーは、ほんの少しずつ残っていたモヘアを使って作ってみたら、思っていた以上にかわいいものになって、自分でもびっくりでした(^^*)

モチーフ編みは誰でもご存知でしょうが、織りのモチーフは、ちょっと珍しいかな?編んだものより薄手に出来て、マフラーはとてもふんわりしています。編むよりも少量の糸ででき、太さが違っても同じ大きさに出来るので、残り糸の利用にも好都合です(*^^)v

ヂャンティ織り
この写真のような、小さい(10cmと7cm)四角い枠を使って織る「ヂャンティ織」です。かなり前(昭和15年とか!)に考案されたそうですw(@。@;)
ヂャンティ織り
コースターを作るのに良いと思って使い始め、昨夏、赤い実や花を付けたものを作ってみました。
今冬、モチーフつなぎもやり始めました。
私はまだ簡単な平織りしかやっていませんが、千鳥格子とかチェック、また少し変わった花のような織りもできます。
綴り方もいろいろあり、上の写真でも、マフラーはヂャンティつづり、ルームソックスは細編みつづり、テーブルマットはネット編みつづり、バックはチェーンつづり、です。
いろいろな作り方が考えられて、面白そうです(^_-)-☆織りを少しだけやってみたい方にもいいと思います(*^^)v
今日までの累積総閲覧数は 70021 です
どうもありがとうございます(*^o^*)

「コラージュ療法」もどき(^^;;) [日々の暮らしの中で]

コラージュは、かなり前から興味、関心を持っていました。10数年前心理学を本格的に勉強するようになって、「コラージュ療法」にも関心を持ちました。そして、5,6年前、臨床心理学を勉強していた頃、本を読んで、なんとなく試しに自分でやってみたら、なかなか面白くて(^^*)何回かやってみてました。

その後心理学から離れたので、「手芸コラージュ」とか名付けたものを作ってみたりしていましたが、最近ふと思い出して、また紙のコラージュ、やってみました (*^^)v

捨てるようなカタログなどから、使いたいものを切り抜いて、色画用紙にぱぱっと貼っていきます。あまり考えないで、短時間で、思いつくままに貼っていくのがいいみたいです(*^^*)自己流なので、「療法」というよりは「もどき」です(^_^;)し、アートとしてのコラージュというほど、気を入れたものではないのですが、貼っている途中とか、出来たものを眺めている時にいろいろ「気付き」があったりするんですo(^-^)o 

いくつか作ったものを載せてみますが・・・・分析出来ちゃう人も入るかも知れないので、どれをいつ作ったかとかは内緒です(^_-)-☆

コラージュ
コラージュ
今日までの累積総閲覧数は 69432 です
ありがとうございますm(_ _)m

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪で、ローズマリーが・・・・ [日々の暮らしの中で]

一昨日の夜、思いがけなく、どさどさ降った雪。昨日の朝見たら、垣根のローズマリーの支柱が1本曲がってしまい、かなり太い幹のものが、道に大きく倒れかかっていました(/'O';)/雪の重さに耐え切れなかったのですね(>_<)

ローズマリー仕方がないので、ばっさりと、かなりの枝を切りました(-_-゜

束にして捨ててしまうしかないような量ですが、ちょうどつぼみがたくさん付いている状態で、なんだかしのびない。。。。。

花瓶に挿す以外にも、少しは残しておこうと思って、まずは、よさそうな枝を、くるっと丸めて、リースに。

ローズマリー

そして、もう一つ、以前バラの枝をまるめて作っておいたものを取り出してきて、とりあえず、からめてみました。うまくいきそうだったら、もう少し手を加えたら、素敵なリースになるかもしれません。

ローズマリー

あとは、二束ほど、つるしておこうかと・・・・・画像ではわかりにくいですが、この束、50cmくらいの長さのある枝です。葉だけのものは、ときどきドライハーブにしますが、こんなに花が付いているものはやったことがないのですが、どんな感じになるでしょうか。。。

まだまだたくさんあるのですけど・・・まあ、仕方がないかな(#+_+)

垣根にしているローズマリー、年数が経って枯れてしまったり、だんだん太くなりすぎてしまったり。他の木も少し前に切ったりしていて、そろそろこの辺りもダメかなぁと言っていたものだったのですが、冬の間も、ちらほらと咲いていて、今たくさんの蕾をつけているところだったので、ちょっとかわいそうでしたm(u_u)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。