So-net無料ブログ作成

ヂャンティ織 [私の手づくり]

ヂャンティ織り

マフラー、ルームソックス、テーブルマット、小さい織りをつないで作りました。残り糸を使っています。特にマフラーは、ほんの少しずつ残っていたモヘアを使って作ってみたら、思っていた以上にかわいいものになって、自分でもびっくりでした(^^*)

モチーフ編みは誰でもご存知でしょうが、織りのモチーフは、ちょっと珍しいかな?編んだものより薄手に出来て、マフラーはとてもふんわりしています。編むよりも少量の糸ででき、太さが違っても同じ大きさに出来るので、残り糸の利用にも好都合です(*^^)v

ヂャンティ織り
この写真のような、小さい(10cmと7cm)四角い枠を使って織る「ヂャンティ織」です。かなり前(昭和15年とか!)に考案されたそうですw(@。@;)
ヂャンティ織り
コースターを作るのに良いと思って使い始め、昨夏、赤い実や花を付けたものを作ってみました。
今冬、モチーフつなぎもやり始めました。
私はまだ簡単な平織りしかやっていませんが、千鳥格子とかチェック、また少し変わった花のような織りもできます。
綴り方もいろいろあり、上の写真でも、マフラーはヂャンティつづり、ルームソックスは細編みつづり、テーブルマットはネット編みつづり、バックはチェーンつづり、です。
いろいろな作り方が考えられて、面白そうです(^_-)-☆織りを少しだけやってみたい方にもいいと思います(*^^)v
今日までの累積総閲覧数は 70021 です
どうもありがとうございます(*^o^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。