So-net無料ブログ作成

「THE MAKING OF まほろ駅前多田便利軒」展 [日々の暮らしの中で]

「まほろ駅前多田便利軒」展今日、買い物のついでに、ふと「ことばらんど」に寄ってみました。「ことばらんど」は「町田市民文学館」です。

今、23日(あさって!)公開の映画「まほろ駅前多田便利軒」の展示をやっています。

映画に使われた衣装や小道具、三浦しをんさんの背景の説明、山田ユギさんの漫画など、多方面から「まほろ駅前多田便利軒」の魅力がわかる展示です。

そして地元人間に嬉しい、町田の魅力も・・・(*^^*)

実は私は、小説も漫画も読んでないのですが(^^;;)どちらも置いてあって読めるみたいだったので、会期も長いし、無料だし、平日ならすいていそうだし、時間がある時に行って、少し読んでみようかなぁとか思いました(^^ゞ

映画も見たいです(^^*)


タグ:まほろ駅前
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

家からウォーキング [おでかけしました]

サクラ満開の10日、日曜日。家から歩きました。思っていた以上に足を伸ばすことになって10km以上歩いたと思います(^^*)暖かくて花がきれいでした♪画像がたくさんです(^^ゞ

まず、都知事選の投票日だったので、投票会場の「サン町田旭体育館」へ。そこにある「町田市営球場」はかなり前からサクラがきれいなところです。近いのになかなか満開の時には行かないのですが、今回はちょうどきれいでした(*^^)v

市民球場の桜

 

市民球場の桜

市民野球大会が行われていました。見上げてみると、すご~~いです!

桜満開
歩いてすぐのところに「菅原神社」があります。ここももちろんサクラがたくさんです。
神社の桜
歩道沿いに、目だってきれいなピンク色w(@。@;)w キクモモのようです。
キクモモ
歩いていたら、きれいな色どりが見えました。「宏善寺」というお寺です。ちょっと入らせていただきました。
宏善寺
濃淡の桜が素敵です。
宏善寺の桜
町田市青少年施設「ひなた村」にも桜がたくさんあります。カリヨンホールの横は、ホールの壁の色が背景になって、とてもきれい♪
ひなた村の桜
枝垂桜もありました。
カリヨンホールの枝垂桜
途中あちこちで花が見事でした。このハナモモは、フェンスの中ですが目を引きました。
ハナモモ
「ダリア園」の近く、こんなところに?というところに、お洒落なお菓子屋さんがあります。「MAMIS」というお店です。パンもあるので、お昼のパンと、おやつにマフィンを買いました。
MAMIS
コーヒーのサービスがあったので、ちょっと座って眺めました。ここで食べることも出来ます。
MAMISからの景色
この辺りで帰ろうかと思っていたのですが、お昼を買ったこともあって、先月も行った「ぼたん園」の方まで足を伸ばすことにしましたP_(^_^ ) 
菜の花畑
「七国山ファーマーズセンター」近くの菜の花畑、かなり咲いてきていました。市民農場で作業をしている小さな子どもを連れた家族もいました。自然に親しむのは、本当にいいですね(*^^*)
ぼたん園の牡丹はまだほとんど咲いていませんでした。15日から開園なのですが、今年は寒かったので開花が遅れているようです。
ちょっと残念でしたが、休憩所でパンを食べてちょっとのんびりo(^-^)o。
戻りながらもう1件、「パン・パティ」というパン屋さんにも寄りながら、いろんな道を歩いて帰ってきました。
家から歩くのも、なかなか楽しいです。今度はまた違う方面に行きたいな(*^.^*)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Chiku Chiku 羊毛フェルトマスコット [手づくりのお友達]

ラッキー☆どうぶつマスコット大好きな、羊毛フェルト作家ChikuChikuの新しい本が先月発売されています(*^^*)
しあわせ運ぶ♪羊毛フェルトの「ラッキー☆どうぶつマスコット」(河出書房新社)です。
おもしろかわいい「開運☆どうぶつマスコット」が33も載っています。もちろん丁寧な作り方つきです(*^o^*) 
面白かわいいダジャレのラッキーアイテムがいっぱい!で、見ているだけで楽しくなってきます。
表紙にあるのは「だるまねき猫」
「ラッkeyモンキー」「ごうかくま」
ラッキーどうぶつマスコット
そのほか、「さる地蔵」「鈴め」「キューピットン」「かしわんこもち・うさくらもち」などなど・・・とっても楽しくてかわいいです\(^-^)/
CikuChikuは、お友だちの(ちょっと自慢(^^ゞ)よっちさんと、ご主人とのユニットで、イラストレーター、羊毛フェルト作家として活躍中です。
ChikuChikuの本
大ファンの私は、この2冊は、サイン入りで持ってます。
そして大切にしているマスコットたちです。
ChikuChikuマスコット
そしてこれは、私が作ったので、元のデザインほどかわいくない(^_^;)のですが、ベルメゾンの手作りキット「ChikuChiku・羊毛フェルト歳時記マスコット」です。
1年かけて作りましたP_(^_^ )
歳時記マスコット
歳時記マスコットChikuChikuの名誉のため、見本の写真を載せますね。
本当はこんな風にかわいいのです(^^;;)
このキットは、残念ながら今月15日で申し込みが締め切りのようですが、秋には新しいキットが発売になるということで、とっても楽しみにしていますp(^‐^)q 
ChikuChikuのサイトはこちらをご覧下さい。http://www2.odn.ne.jp/chikuchiku/

手織りアート「小さなさくら色」 [私の手づくり]

小さなさくら色

1年8ヶ月ぶりの「手織りアート」です。

以前13ヶ月ほど、毎月一つずつ作っていました。いろいろな布や糸を織り込んで色で表現をし、そこにちょっとしたモチーフを付けて仕上げています。ずっと作り続けるつもりでいたのですが、丸1年経った頃、ネットショップを始めてしまったこともあってか、なんだか作れずにいました。

3月の初め、震災の少し前に、急にふとまた作ろうという気持ちが大きくなり、ちょうど震災の前日と前々日に織りを仕上げました。その直後に、この人生観が変わってしまうような事態になり、被災地の惨状、原発の不安・・・私も今後のことをあれこれ考えてしまう日々が続いています。

まだまだあまりにも大変な状況の方が多く、収拾までにどのくらいの時間がかかるかもわからない現状を思うと、気持ちは落ち着きません。でも、新しい年度になったのを機会に、まずは自分の毎日をきちんと暮らすことと思い、少しずつ気持ちを切り替えていこうと思っているところです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。