So-net無料ブログ作成

小山内裏公園 [おでかけしました]

先週の土曜日、町田市の北の端(一部八王子市)にある、都立小山内裏公園へでかけました。京王相模原線多摩境駅の近くです。

駐車場から入ってすぐの大田切池、杉の枯木立にちょっと驚きました。なんだか不思議な雰囲気がする風景です。

大田切池

大田川の源流にあたるそうです。

小山内裏公園

南大沢口にはパークセンターがあり、資料などが置いてあります。鳥の羽がファイルにしてあって、興味深かったです。奥に見えるのは里山広場、その隣には、バーベキュー広場もあります。

エゴノキ

ちょうどエゴノキが満開。たくさんある木がみな白くなっていて、散った花が積もっている木もありました。

サンクチュアリ

公園の中には、かつての戦車道路である、尾根緑道が通っています。柵の向こうは、谷戸の自然を残すためのサンクチュアリです。

新緑の道

新緑が、とても気持ちいい道がたくさんありました。かわいい野の花や小鳥もみられました。

ホウノキ
ホオノキも花がたくさん咲いていました。
草地広場
草地広場は、広々として気持ちがいいです。二ヶ所の展望広場もありました。
関東山歩道橋
すべり台がある多目的広場近くにある、関東山歩道橋を渡って、公園側を見た写真です。
静かでオシャレな雰囲気。こういうところに住んで、すぐに公園に行けたらいいだろうなぁと思わされました。
一年中葉が赤いもみじ、ありますよね。新緑と重なって、はっとするような色でした。
新緑ともみじ
少し前から行ってみたいと思っていたので、気持ちのよい季節に行くことができてよかったです(*^o^*)
今日までの累積総閲覧数は85672です。
ありがとうございますm(_ _)m

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。