So-net無料ブログ作成

「裁縫ひな形」の展示を見に行きました(*^^*) [おでかけしました]

裁縫ひな形と布への想い
町田市立博物館で、「裁縫ひな形」の展示をやっていると知って、だいぶ前から行きたいと思っていました。あれこれで日が過ぎて、終わりそうになってしまい、土曜日にあわてて行きました。
詳しいことは知らずに行ったのですが、神奈川大学日本常民文化研究所の資料の展示で、澁澤敬三氏を中心とした調査、その他の写真から復元された数多くの「裁縫ひな形」や、布をなんども再利用して大切に使っている様子がわかる、たくさんの資料がありました。
裂き織りも、最終的な布の利用として日常的にされてきた様子がわかり、実物の展示品に、しばり眺め入りました。
とてもいい展示でした(*^.^*)
本町田遺跡公園
今年は本当に寒くて、梅の花が開くのが遅いです。歩いて行ったので、途中、枝垂れ梅などがきれいな菅原神社にも寄ってみたのですが、まだほとんど咲いていないか、ちらほら咲いている木があるくらいでした。
博物館隣の、本町田遺跡公園で、たくさん咲いている八重の紅梅を発見!
梅
ようやく、梅の香りを楽しむことができました(*^.^*)
梅
遺跡公園は、リニューアルが終わったところで、とてもきれいに整備され、管理棟(だったかな?)もあり、紹介ビデオも見せてもらいました(*^^*)
でかけた一昨日は、良い天気で暖かかったのですが、昨日も寒くなり、今日は冷たい雨。
なかなか春らしい日になりませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。