So-net無料ブログ作成

アフガン編みの模様編み [私の手づくり]

ぼやき日記と化している(^_^;)スマートフォンからの「佳古楪色拾い」は、ほぼ毎日のように更新していますが、こちらはどうも、なかなか時間も取れず、画像もまとまらず、お出かけもせず・・・で更新できていませんm(u_u)m

そろそろ一つくらい何か話題を、と思って、HPにも載せている作品だし、手作りのSNSにアップした画像、まんまなのですが(^^ゞ こちらにもアップしてみます(*^^*)

アフガン編み

今年初めころ、久々にやってみたアフガン編み、かぎ針編みや棒針編みとはまた一味違う編地の面白さに惹かれています。色をたくさん使うのが好きなので、多色遣いのオリジナルの編地を考えてみたいと思い、まずは本を見て練習してみました。

アフガン編み
参考にしている本は、「たのしいアフガン編みの模様100」社団法人日本編み物文化協会(日本ヴォーグ社)です。
模様編みを試しつつ、コースターに(^^*)
komono.jpg
両カギで輪編みにして、スマホケースと、巾着ポーチにしてみました。
アフガン編みのバッグ
コースターで試した中で、4色遣いの模様が気に入ったので、バッグにしてみました。
編地が、ちょっと織り地のような雰囲気にもなり、とても面白いです(*^.^*)
今回は、とりあえず、本に出ていた模様編みを、残り糸で編んでみた、というものばかりですが、
今後、オリジナルの編地を考えていきたいと思っています(*^^)v
でも、ここのところ手作りをする時間があまりとれないので、まあ、ぼちぼちというところでしょう(^^ゞ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。