So-net無料ブログ作成

岩手旅行[4] 花巻その2 [おでかけしました]

宮澤賢治童話村は、広い敷地の、とても贅沢な造りの施設です(*^o^*)

宮澤賢治童話村 賢治の学校
メインの建物は「賢治の学校」(*^^*)
宮澤賢治童話村 賢治の学校入口
入口への道には星座が・・・
賢治の学校 ファンタジックホール
入ってすぐのファンタジックホールには、象徴的な木と、白い椅子。
宇宙の部屋、天空の部屋、大地の部屋、水の部屋、それぞれ入ってビックリの素敵な仕掛けになっていました。
賢治の教室
7棟のログハウスは、「賢治の教室」
石の教室、鳥の教室、星の教室、動物の教室、植物の教室と、森の店っこやが2棟です。
石の教室
たとえば石の教室は、こんな感じの展示。
星の教室 カシオペア座
星の教室の「カシオペア座」
上から見るとさらにきれいです。
カシオペア座
さそり座
さそり座もきれい!
それぞれの教室で、鳥の声が聞こえたり、動物の足跡があったり・・・と楽しく素敵な企画がたくさん。
賢治の童話の世界にうっとりと入り込んで楽しめます(*^.^*)
他にも、フクロウの小径、妖精の小径、山野草園もあり、いろんな仕掛け(?)がありそうでした。
イギリス海岸
夕方になってきてしまいましたが、ホテルに行く途中で、「イギリス海岸」に立ち寄りました。
水が多くて、ドーバー海峡に似ているからと賢治が名付けたという岩肌はみられませんでしたが、こんなオブジェが立っていました。
この日は花巻温泉に泊まり、3日目は、盛岡です(^^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。