So-net無料ブログ作成

三重 松坂 [おでかけしました]

今月初め、甥の結婚式が津であったので、三重に行きました。三重は伊勢に行ったことがあるだけだったので、ついでに観光(*^^*) 前日、早朝に家を出て、お昼頃、松坂に。

本居宣長生家辺りの道を歩きながら、私が行きたかった「松坂もめん手織りセンター」へ。

松坂もめん手織りセンター
素敵なグッズがたくさんありましたが、やっぱり、という感じで、生地を買いました(*^.^*)
でも、あちこちで生地を買ってきても、なかなか作れていないので、ごく控えめに。。。
松坂商人の館
松坂商人の館、です。
松坂では、江戸時代、三井、小津、長谷川、長井、殿村などの豪商が栄えたということ。
今も残っている小津清左衛門家が、見学できます。
松坂商人の館
さすが豪商、という家構えです。
近くには、三井家発祥の地もあります。
松坂城跡
松坂城跡は、石垣だけが残っています。
松坂歴史民俗資料館
歴史民俗資料館は、明治44年に図書館として建てられた建物。商人の町として発展した松坂の様子がわかります。
2階の松坂木綿と伊勢白粉の展示も、興味深かったです。
鈴屋
本居宣長の邸宅「鈴屋」が移築復元されています。
御城番屋敷
松阪城を警備した紀州藩士とその家族が暮らした武家屋敷、御城番屋敷が、残っています。
子孫が維持管理し、貸家として使われているということ。
1戸を、市が借リ受け、公開されていました。
今まで、松阪牛で名前を知っていただけのような、松坂でした(^_^;)が、城下町の風情が素敵なところでした(*^.^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。