So-net無料ブログ作成

三重 伊賀上野 [おでかけしました]

津での結婚式の後、伊賀上野に泊り、次の日は観光(*^^*)

崇廣堂
最初に、宿のすぐ近くにあった、「旧崇廣堂」へ行ってみました。
文政4年(1821年)に藩校として建てられたもので、創建当時のままの講堂が残っています。
崇廣堂
昭和58年まで図書館として使われていたというのも、驚きです。
上野城
ホテルからも、目立って見えた、上野城。
上野城
なかなか立派です。天守閣は、昭和10年位建てられたものということですが、それ以前は、竣工直前に暴風雨で倒壊したため、300年以上も天守のない城だったそうです。
上野城天井画
天守閣復興を祝う天井画は、錚々たる顔ぶれです。
俳聖殿
城の近くには、芭蕉翁の旅姿をあらわした、俳聖殿があります。面白い建物です。
上野公園内に、芭蕉翁記念館もありました。「芭蕉翁百態」展が開かれていて、芭蕉の多くの肖像画があり、なかなか面白かったです。
伊賀と言えば、忍者。忍者博物館も、とっても楽しかったです!忍者屋敷に入り、忍者ショーも見ちゃいました(^^ゞ
上田市駅
ここは、伊賀鉄道の上野市駅。
伊賀鉄道
伊賀鉄道は開業5周年とか。忍者列車が走っていました。
ちょうど、3月3日で、その日まで、町でひな飾りのイベントをやっていました。多くのお店や、会場に、たくさんのお雛様が飾ってあり、かなり古いものもあって、見ごたえがありました。
栄楽館
会場の一つになてちた「栄楽館」という建物。もとは、生薬問屋を改造した料理旅館だったそうです。
栄楽館
文化人たちが集まった場所ということです。
image.jpg
天神祭のだんじりが、有名とのこと。町には、大きな蔵がありました。鬼の面をつけた「鬼行列」もあるそうです。
伊賀上野、見どころもたくさんあって、楽しいです。
観光客などが、忍者の格好をして歩いています。子供はとってもかわいいですし、大人も楽しんでいました(*^.^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。