So-net無料ブログ作成

9月も三宅に行きました(^^; [おでかけしました]

7月の後、しばらく行かないかなと思っていましたが、やっぱりまた行くことになり、8月末から9月にかけて1週間ほど行っていました。続けてだったし、他のお出かけをアップしたし・・・と迷っててずいぶん日が経ってしまいましたが、三宅で降りれなくて八丈島に行ってしまった事件(?)そのほか、もあったので、やっぱり書こうかなと(^^;

今回は、竹芝桟橋で乗船を待っている間、2階のデッキに上がって眺めていました。

橘丸

 乗船準備をしている橘丸の様子やレインボーブリッジも見えて、素敵な眺めです。

さるびあ丸

納涼船の「さるびあ丸」が帰ってきました。浴衣の人たちがたくさん降りて来て、待合室がとても賑やかになります。

さて、このあと、いつも通り出発し、朝5時の三宅島到着を、少し前に起きて待っていたのですが・・・なんと欠航(>_<)三宅島には着けず、そのまま八丈島まで行ってしまいました(;_:)

八丈島

しばらく停まっていて、船内の掃除とかもあり、八丈島からの乗客が乗って、出発。

三池港
今度は無事に、三池港に付き、ほっとしました。
ちょうど台風が次々来ている頃で、前2日は欠航でしたが、その日は条件付きながら大丈夫そうということだったので、まさか降りれないとは思っていなかったのですが。
まあ、貴重な経験でした(^^;
 
御笏神社
御笏神社に、倒れた樹が切ってありました。その上を見たら、
御笏神社
すごく大きな樹の一部だったので、さらにびっくり。8月22日頃の台風で倒れたそうです。
祖霊社
すぐ横には祖霊社の建物があるので、その方向に倒れていたら、壊れてしまったとのこと。良かったです。
 
時々雨が降るような天気の日が多かったのですが、
晴れ間を見計らって、ちょっとお出掛け。
椎の原生林
 御祭神社、満願寺のある椎の原生林です。バードウォッチングに最適なところとのこと。深い林です。
堂山のシイ
 東京都指定天然記念物の「堂山のシイ」 樹齢数百年と推定されているそうです。
伊豆岬灯台
伊豆岬灯台にも行ってみました。
帰ろうと、車に乗り込もうとしていた時に、汽笛が聞こえました。
この日の出航は、この近くの伊ヶ谷港だったのです!ちょうどその時刻でした\(^o^)/
伊豆岬灯台から
 橘丸が出てきました。
伊豆岬灯台から
 なかなか見られない光景です。
伊豆岬灯台から
 
帰りは、やはり大島経由。
大島は大きいです。だいぶ離れないと全体が入りませんでした。
大島
私が帰るときは、いつも天気が良くなくて、夕日が見れません。この日も雲に入ってしまったのであきらめていましたが、食事に行きがてら、もう一度出てみたら、とても面白い空になっていました。
夕日
 刻一刻と変わり、短い時間だけの光景だったので、見ることが出来て幸運でした。
夕日
 
何回も続けて行くことになりましたが、行く度にそれぞれ新しいことがあったりで、なかなか面白いです(^.^)
この後は、本当にしばらく行かない予定ですが・・・まあ、「予定」ですかね(^_-)-☆

錦糸町から浅草橋へ [おでかけしました]

先週の水曜日、永井さんの個展に行ったついでに、欲しいものもあったので、久々に浅草橋に寄って来ることにしました。

雨は止んでいて陽はあまり出ていない歩きやすい天気だったこともあり、ギャラリーから錦糸町駅に戻るのもつまらないと両国方面に歩き始め、結局、だいぶ歩いてしまいました(^.^)

大横川親水公園

 まずは、錦糸町駅を降りて、ギャラリーに行く途中に、大横川公園があったので、ちょっと入ってみました。

大横川親水公園

見えました。スカイツリー(^^)/ まだ行ってないんですよねー。

ギャラリーを出て 蔵前橋通りを歩いて行くと、横網町公園の、東京都慰霊堂がありました。

東京都慰霊堂
 関東大震災、東京大空襲などの犠牲者の遺骨が安置されているそうです。
横網町公園
ここからも、スカイツリーが見えます。
そのまま、隅田川を渡って浅草橋方面へ行こうと思っていたのですが、ふと、大相撲の場所中と気付き、国技館の前に行ってみることにしました。
国技館
 大相撲も、見に行ったことはないのですよね~(-_-;)
国技館
 ちょうど、中入りのころなのか、列を作って待っている人が多く、賑わっていました。
 
隅田川テラス

 隅田川テラスに降りました。

水上バス

 水上バスですね。

両国橋から

 両国橋からも、スカイツリーが見えます。

浅草橋

 神田川の方へ曲がったら、ありました。「浅草橋」。

屋形船

橋からは、屋形船がたくさん見えます。

たくさん歩いて、遅くなってしまったので、浅草橋では、お目当てのものを買うだけになってしまいましたが、欲しかったものが買えたし、個展以外に、思いがけずあちこち見ることが出来て、楽しかったです。


永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕 [おでかけしました]

昨日、錦糸町 ギャラリー「プリズムプラス」で開催中の、金工作家 永井佳奈子さんの個展 〔空飛ぶ研究室〕 に行ってきました。

永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕

 この世界のどこかをふわふわ飛んでいる研究室、だそうです(^.^)

永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕
 
永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕
森羅万象ありとあらゆるものを研究している、謎につつまれた研究室、とのこと。
ふーむ。
 
 いろいろいろいろ・・・素敵な面白いものがたくさんある中で、私がとっても惹かれたのはこの人たち。
永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕
ちょっとわからないかもしれませんが、小さい人がいるんです。
永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕
ほら、ここにも(^-^)
 
で、一人、連れて帰ってきました。
永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕
ゆらゆら揺れながら、星を眺めています。
 
永井佳奈子さんとは、5年ほど前に、グループ展でご一緒しました。
とても面白いものを作られるので、ご案内をいただくと、いつも見せていただきたいと思うですが、なかなか行かれないまま日が過ぎていました。
しばらく前に、この時期に個展があると知り、DMもいただいたので、ぜひ、と思っていました。
行けるかどうか微妙でしたが、昨日の午後、よし!と気合を入れて、行ってくることが出来、とても嬉しいです。
 
永井佳奈子さんのサイトはこちら→ knkngi
永井佳奈子展〔空飛ぶ研究室〕は、19日(月)までです。
 
錦糸町まで行ったので、ついでに、浅草橋で買いたいものがあったので行こうと思い、なんとなく両国を通って歩いて行ってしまいました。
その様子は、また近いうちに、アップします(^^)/