So-net無料ブログ作成

日本丸メモリアルパーク [おでかけしました]

11月もそろそろ終わってしまいます。

アップするつもりでし損なっている11月の初めころのお出かけがあったので、3週間以上経ってしまいましたが、簡単に載せちゃいます(^^;

目的は、横浜みなと博物館の、企画展示「柳原良平 海と船と港のギャラリー」でした。

横浜みなと博物館

8月20日から開催されていたのに、なんと、最終日になってしまいました。でも、行けて良かったです(^.^)

日本丸

 降りていくと、ビルの谷間に、日本丸が見えます。

みなとみらい

とても良い天気で、気持ちが良い景色でした。

日本丸の見学もしました。

日本丸

 ゆっくり解説してもらって、楽しかったです。

日本丸
帆がかかるときは、見事でしょうねぇ。
 

展望塔からの眺めも素敵でした。

みなとみらい

 

みなとみらい

横浜、あまり時間がかからずに行けるので、もっと行きたいなといつも思います。

11月も本当に、あと少し。今月は、このおでかけを始め、友人の個展や展示会、先週は、東京富士美術館の「漢字三千年展」に行き、「道の駅 八王子滝山」に立ち寄り、一昨日は友人宅にお邪魔し、昨日は「中央林間手づくりマルシェ」に行き、と、久々にお出かけが多かったです。

今年も、もう、あと1か月、ということ!やりたいことはたくさんあるけど、やっぱりちゃんと選ばないとだめですよね(^^;

保存

根津へ [おでかけしました]

一週間は、あっという間、というこの頃(笑) 先週の火曜日のことになってしまいましたが、根津に行きました。

編みぐるみで、和菓子(ときのこ)を作っているkozueさんの展示会が、ギャラリーTENで開かれていました。

編み菓子

 いつもながら、和菓子のお店と間違える方続出の、ギャラリー(^.^)

編み菓子

 すっきりした店内(?)は、和菓子を売っているにしては、簡素ですね(^_-)-☆

編み菓子

 なんと、全て編みぐるみ!

編み菓子

 まるで、本物\(^o^)/

編み菓子
とても美味しそう(^.^)/~~~
 
思えば(?) 5年ほど前、谷中でしたか、この近辺で開かれていた個展に伺ったのが、kozueさんと実際にお会いした最初でした。その後、三鷹での、きのこ、和菓子、の個展に3回ほど伺い、私のグループ展、そして、うちのお店にも来ていただいて・・・
kozueさんの制作、展示の姿勢には、いつも感心、感動させられています。
kozueさんの編みぐるみ和菓子店のサイトはこちらです。
 

近くの根津神社に立ち寄りました。

根津神社
 ここも、前回のkozueさんの個展以来。
根津神社
 紅葉がなかなか素敵。
 
根津神社
 乙女稲荷も、神々しく、
根津神社
鳥居が見事です。
 
この日は、このあと、銀座ギャラリー田中での、細井厚子さんの万華鏡展に伺い、素晴らしい作品の数々に、感嘆し、
そして、20日(日)には、
友人の所属する「陵東フォトクラブ写真展」(八王子東急スクエアビル)と、
懐かしく感慨深いユザワヤフレンドクラブからの知人たちの「手作り仲間CRAFT9人展(立川 夢工房)に、と、
想いの詰まった作品に接する機会を持ちました。
 
たくさんの気構えと制作意欲に刺激を受けて、私も頑張るぞ!と思ったりしています・・・が、
まあ、気持ちだけ先走りがちで、ぼちぼちです(^^; 
 
 
保存保存保存

自宅ショップ「布絲木」三周年です(^^)/ [日々の暮らしの中で]

てづくりの店「布絲木」 おかげさまで、開店三周年になりました。

開店の時以来、ここではほとんど紹介していなかったので、お店の様子をアップします(^.^)

てづくりの店「布絲木」

 外から見ると、こんな感じ。四つ角なので、わりと目立ちます。

てづくりの店「布絲木」

入り口です。階段を上がらないといけないので、ちょっと敷居が高くなっちゃって、入りにくいかもしれないのですけど。。。

てづくりの店「布絲木」

入って、見えるのは、こんな景色。私の織物、編み物に加えて、「おひさまハウス」さんのとってもかわいいぬいぐるみや布小物、Chiiho(ちっぽ)さんの、やさしい雰囲気のパッチワークやビーズ編みを使った布小物が、置いてあります。木のものはすべてYANA工房さん作です。

てづくりの店「布絲木」

壁には、今、大きめのタペストリーをかけています。かなりたくさんの作品が並んでいますよ。今は、毛糸ものもあり、今日、クリスマスグッズも出したので、いつもよりもさらに品数があるかなぁ。

てづくりの店「布絲木」

入り口、窓から外をみるのも、なかなか良い雰囲気です。こういう景色は、道より少し高いから見えるのですよね。まあ、落ち着いていていいのかな。

今、三周年ということで、ささやかですが、「お花のアクリルたわし」を差し上げています。

お花のアクリルたわし

 手がかかったものは、もったいなくて使えない私が、簡単にできてちょっときれいで楽しいデザインを考えました(^O^)/

お花のアクリルたわし

 いろんな色のものが、これ以外にもいろいろあります。お出でいただいて、お好きなものを選んでいただけたら嬉しいです♪

保存保存