So-net無料ブログ作成

博物ふぇすてぃばる!4 [おでかけしました]

22日、23日に、科学技術館で開催されていた「博物ふぇすてぃばる!4」に、23日に行ってきました。

ハス
久々に九段下で降りると、お堀はハスでいっぱい。花がたくさん咲いていてきれいでした。カメラを持っていかなかったので、こんな写真だけですが(;_:)
科学技術館
科学技術館も、ずっと昔に行ったっきりでした。
役に立たないきのこの小部屋
一番のお目当ては、編みぐるみで本物そっくりのきのこ(和菓子も)を作るkozueさんと、きのこの写真を撮っているご主人とのブース「役に立たないきのこの小部屋」です。
第一回の博物ふぇすてぃばるで、「ガクモンからエンタメ☆」の投票で3位に輝いたと聞いていたのですが、残念ながらその時は行けなかったので、今回は、ぜひ行きたいと思っていました。
編みぐるみきのこ
こちらも画像があまりよくないのですが・・・とにかく、この編みぐるみはすごいです!
編みぐるみきのこ
とてもとても細かくて、本物にそっくり(@_@)
編みぐるみきのこ
かわいくて、楽しくて、ずっと見ていたいです(^.^)
もう一つの大きな目的は、学芸員さんでありながら、大道芸もやっている「白鳥兄弟」さんの「土偶マイム」
こちらは、昨年の博物ふぇすてぃばるで、投票1位になり、学界でも披露したという、素晴らしいもの(^-^)
ぜひ一度見せていただきたいと思っていました。
白鳥兄弟
土偶の説明を流しながら、実際にやって下さるので、いろいろわかって興味深いのも確かですが、とにかく面白い(^.^)
すごい人気で、大喝采でした。
その他にも、事前にチェックしておいた、見たいブースを廻りました。
購入してきたのは、こんな感じ。
博物ふぇすてぃばる
「はる☆どり」さんの「うみうすし」のシールとノート。片山彩乃さんの「ミドリムシのブローチ」。
そして、「太古の夢」さんの「勾玉のペンダント」
勾玉は、前々から欲しかったのですが、なかなか気に入ったデザインの物がなくて、今回写真を見て出かけてみたら、ちょうど、とても素敵なものがあり、とっても嬉しかったです(^.^)
「うみうし」や「微生物」の可愛さを、改めて認識して、学生の時生物専攻だったので、懐かしい思いもあり・・・・
はまりそうな予感あり、です(^^;
楽しかったです☆

ジャコメッティ展 [おでかけしました]

いつものことですが・・・あっという間に日が経って、アップが遅くなります(-_-;)

もう10日ほど前になりますが、国立新美術館で開催中の「ジャコメッティ展」に行ってきました(^.^)

国立新美術館
5月に行った「ミュシャ展」の時は、すごく混んでいる時で、外まですごい列だったのですが、今回は、まだまだ余裕(^^♪で、ゆったり、じっくり見ることが出来ました。
ジャコメッティ展
独特なスタイルの作品を作っていたジャコメッティの制作態度に感じ入るものが多く、珍しく音声ガイドを借り、聴きながらかなり長い時間見ていました。
残念なことは、作品保護のために、部屋はとても低温になっていて、寒がりの私は、貸し出してくれたストールをかけても、寒くなってきてしまったこと(>_<)
そうでなかったら、もっと見ていたかもしれないです。
歩く男
最近は、写真を撮って良いスペースを作ることが多いみたいですね。今回も、一部屋撮ることが出来ました。
これは、かなり大きい作品です。

美術館と言えば・・・先月、町田市立国際版画美術館の横尾忠則展に行って、地元の美術館の良さを堪能し、次回も行こうと張り切ってしまい、今月初めころに、次の企画展にも行ってみました。
版に刻む記憶
ちょっと地味(?)だし、怖そう、とも思ったのですが、こういうものこそ見ないといけない、とかも思ったりして、行きました。
恐ろしい表現が多かったということもあるし、小さい作品が多かったということもあって・・・撮影OKだったのですが、なんとなく撮ろうという気持ちにはなれなくて。
でも、いろいろ感じることは多かったです。
次回は面白そうなので、また行ってみたいと思っています(^.^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。