So-net無料ブログ作成
日々の暮らしの中で ブログトップ
前の5件 | -

カランコエ [日々の暮らしの中で]

あれれ、って感じで、またまた3ヶ月以上経ってました(>_<)冬の間、全然書いていなかったってことですねぇ。

今年の冬は、なんだかちょっと体調が悪いのが続いていて、1月には、何年振りか覚えていないという感じの熱を出してしまいました。その時以外は、寝込むほどではないのですが、良いかな、と思うとまたちょっと悪かったりで、なかなか調子が出てきません。まあ、もともと寒い時期は苦手ですし、年齢による衰えか・・・とは思いますけど。

そんな中、カランコエの花にずいぶん気持ちを和まされました。他のところでも何度かアップしたのですけど、ここでもまとめて紹介しちゃいます(^.^)

カランコエ

これは1月の初めころ。ずいぶん前からオレンジ色の花だけを持っていて、しばらく放りっぱなしで、伸び放題、冬にはダメにしそうなこともあったのですが・・・数年前に挿し芽をしたら、可愛い花がたくさん咲いてきて、可愛がっていました。

昨年、母のところに、何色もの寄せ植えがあったので、秋に、少しずつ切らせてもらって挿したのです。それが、たくさんのつぼみを付けたので、嬉しくて(^.^)

カランコエ

 珍しくもない、小さい花ですが、とってもかわいい♪

カランコエ

 1月半ば過ぎには、黄色も咲き始めてきました。

カランコエ

 これは、2月の初めころ。4つの植木鉢に挿しているのですが、それぞれ、多色が咲いてきました。

カランコエ

 

カランコエ
 きれいきれい\(^o^)/
 
カランコエ
これは3月に入ってからです。
終わってしまった花も多いのですが、またつぼみが出てきていて、まだまだしばらく楽しめそう(^^♪
今年は、なんだかいつまでも寒くて・・・明日明後日も寒々しい予報。雪が降るかもしれないとか(>_<)
早く春らしい陽気になってほしいです。
保存保存保存

自宅ショップ「布絲木」三周年です(^^)/ [日々の暮らしの中で]

てづくりの店「布絲木」 おかげさまで、開店三周年になりました。

開店の時以来、ここではほとんど紹介していなかったので、お店の様子をアップします(^.^)

てづくりの店「布絲木」

 外から見ると、こんな感じ。四つ角なので、わりと目立ちます。

てづくりの店「布絲木」

入り口です。階段を上がらないといけないので、ちょっと敷居が高くなっちゃって、入りにくいかもしれないのですけど。。。

てづくりの店「布絲木」

入って、見えるのは、こんな景色。私の織物、編み物に加えて、「おひさまハウス」さんのとってもかわいいぬいぐるみや布小物、Chiiho(ちっぽ)さんの、やさしい雰囲気のパッチワークやビーズ編みを使った布小物が、置いてあります。木のものはすべてYANA工房さん作です。

てづくりの店「布絲木」

壁には、今、大きめのタペストリーをかけています。かなりたくさんの作品が並んでいますよ。今は、毛糸ものもあり、今日、クリスマスグッズも出したので、いつもよりもさらに品数があるかなぁ。

てづくりの店「布絲木」

入り口、窓から外をみるのも、なかなか良い雰囲気です。こういう景色は、道より少し高いから見えるのですよね。まあ、落ち着いていていいのかな。

今、三周年ということで、ささやかですが、「お花のアクリルたわし」を差し上げています。

お花のアクリルたわし

 手がかかったものは、もったいなくて使えない私が、簡単にできてちょっときれいで楽しいデザインを考えました(^O^)/

お花のアクリルたわし

 いろんな色のものが、これ以外にもいろいろあります。お出でいただいて、お好きなものを選んでいただけたら嬉しいです♪

保存保存

お墓参りへ [日々の暮らしの中で]

昨日、お墓参りに行きました。

夫の両親も他界していますが、離れているのでお彼岸にお墓参りに行くということがありません。親と一緒に祖父母の墓参に行ったことはありますが、かなり久しぶりのお墓参りになりました。

長慶寺

 父の墓は、町田市図師の長慶寺にあります。

長慶寺

 姉の嫁ぎ先近くのお寺で、私は納骨の時に初めて行きました。高台で気持ちが良く、花がきれいな、良いところでした。

長慶寺
そのあと、天気も良く、暖かだったので、薬師池公園に寄ってみました。
以前は、度々訪れていましたが、最近は行くこともなく、久々でした。
梅もまだ見頃の木もあり、風情がありましたが、さすがにそろそろ終わりという感じ、ソメイヨシノのつぼみがかなり膨らんできていて、もうすぐ開花しそうでした。
カンザクラ
蓮田沿いにある、カンザクラが満開でした。
「萬葉草花苑」にも久々に入ってみたら、ミツマタがたくさん咲いていました。
ミツマタ
タンポポを見たのも、久しぶりで、なんだかほっとしました。
タンポポ
短い時間でしたが、本当に、久々に、ゆっくり歩いた気がして、心地よかったです(^.^)

紅い梅 [日々の暮らしの中で]

今日は午後、予報通りとても暖かくなりました。

隣の駅まで用事で出かけたのですが、帰り、電車に乗るのがもったいないような陽気に誘われて、歩いてみたくなりました。道がわかるかなぁと心配でしたが、強い味方のスマホのナビがあったので、思い切って歩き始めました(^.^)

歩いていたら、あちこちに赤い色が見えていました。梅って、こんなに紅かったかしら、と・・・

紅梅
思わず近寄って ・・・
紅梅
見上げてみました。
紅梅
とても高い木、ちょうど陽がまぶしくて、花の形は良くわからなかったのですけど、
今、あちこちで、こんなに色鮮やかに咲いているのでしょうね。
昨年は、父の病院の行き帰りに、今日とは反対方向の一つ隣の駅の間を歩きましたが、
今度は、月に2回ほど、こちらの駅まで出かけることになったので、また、歩いてみようと思います。
楽しみです(*^^)v

庭の梅 [日々の暮らしの中で]

庭の梅
庭の梅が、だいぶ咲いてきました。
以前、あちこちの自然の中に、よく出かけていた時期もありましたが、
ここ数年は、花を見に出かけることも、ほとんどなかった感じです。
このブログ、かなり間が空いてしまったこともあり、スマホでの広告が消せないようなので、新しいものに変えようかと、準備をしていました。
3年ほど前に、スマホから投稿するブログを始めて、ちょこちょこと愚痴を書いていたりもしましたが、それも、状況が変わったので、やめることにしたし、
お店のホームページ「布絲木」と、制作品を発表している「佳古楪」を作るときに、WordPressを考えたけど、好きなようにアレンジする能力はないので、やめてしまったので、
今回、WoedPressで、PCからも、スマホからもアップできるようなサイトを考えました。
でも、ふと、ここに戻ってみたら、以前、旅行、キャンプ、公園などにたくさん出かけたことを書いていたり、そのほかの記事もあれこれあり、
新しい投稿がないのに、検索で訪問してくれる方も、思っていた以上にいる様子。
容量もまだだいぶあるし、もうしばらく、ここに書いてみようかな、と思いなおしています。
2012年初めから、父の具合が、だいぶ悪くなってきたこと、
2012年春に、夫が退職したこと、
2013年11月に、自宅ショップを始めたこと、などで、それ以前の4年間ほどのような余裕は全くなくなってしまいました。
もっとも、それ以前は、手作りなど全くできないような時期が10年ほどあったわけですし、
2010年夏には、父の認知症が始まり、2011年の震災で、ほんわかした気持ちはすべて吹き飛んだのですから、
2008年、2009年辺りの、ほんの数年、人生の狭間で、お休みさせてもらった、ということだったのかとも思います。
今後、どんな感じに過ごせるかも、自分自身の健康や状況というよりは、母のことなどに大きく左右されそうで、なかなか予想がつかず、計画も立てられません。
でも、毎日、こつこつと地道に、やるべきことをやり、そして、やりたいことをやって、
心地よく過ごせる時間を、できるだけ多く作って、頑張って暮らしていきたい、と思います。

前の5件 | - 日々の暮らしの中で ブログトップ