So-net無料ブログ作成
手づくりのお友達 ブログトップ
- | 次の5件

手づくり仲間の作品いろいろ [手づくりのお友達]

手づくり仲間の作品
ブログ、久しぶりになりましたo( _ _ )o
何回か書いてしまっているかなと思いますが、大好きな手作りがなかなかできない時期が長くあり、2年ほど前から再開しました。手づくり作品をアップしているホームページをつくり始めたのがちょうど2年前です。(公開は10月からでした)
昨夏くらいから、手芸材料のお店ユザワヤの、ユザワヤフレンドクラブを通じて、手作りが好きなお友達と交流させてもらっています。みなさんそれぞれの分野の手づくりをしていて、とても素敵なものを作っています。
何回かお会いした時ににいただいたもの、手づくり展やフリマ、ネットショップで購入したもの、注文して作ってもらったもの、作って送ってくださったもの、などなど。集めて記念写真です。一つ一つ、どれをとっても素敵です。
作ってくださった方の気持ちがいっぱい詰まっていて、見ていると本当に元気づけられますー♪
前やっていたこといろいろをやめた時、2年ほどは好きに手作りをしていようと思ったのですが、その2年間も今年いっぱいくらいで終わり。
手作り仲間のみなさんがそれぞれいろいろと活動しているのをみて、私も少しずつ、手作りを通じた活動をしていこうという気持ちがはっきりしてきています。
もともと2年前から、ぼんやりと先々にはそうしたいと思っていたのですが、やはり気持ちが定まるまでには時間がかかりました。
もちろん、私の手作りなど大したものではないし、活動などと言っても何ができるのかまだよくわかっていないのですが、
人と比べるのではなく、自分なりに良いと思えるものを作っていこう、少しずつ交流も広げていこうと思っています。
そういう気持ちも、みなさんとの交流の中ではっきりしてきました。
だって、人も作品も、みんなそれぞれ個性的で、他と比べられるようなものではないのですから!
手作り好きのお友だちも、以前からのお友だちも、どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^^*)

タグ:手作り

とってもかわいいお人形 [手づくりのお友達]

お人形あちこちで宣伝しているのですが・・・(^^ゞ

ユザワヤフレンドクラブのお友だち、フリルさんが作ってくれたドールです。

とにかく可愛い!!!

フリルさんのお人形、初めに写真で見た時から大好きです。

くまちゃん

「コットンクラフトギンガム」さんで売っているのですが、そこで実物を見て、さらに可愛くてたまらなくなりました。

 少し前から甥の子ども達へのプレゼントをさがしていたので、思い切って注文して作ってもらいました。もちろん私の分も、です(*^o^*)

子ども達の年齢とか雰囲気とかを説明したら、いろいろ考えてそれぞれにあうように工夫してくれました。

上の写真の3人、左から私の、6歳のお姉ちゃんの、2歳のぼくの、です。くまちゃんは赤ちゃん用で、ガラガラ鈴が入っています。

後姿もすごく可愛いんです。うしろすがた

プレゼントはもう送ったので、今はうちにいるのは一人だけになっちゃいましたが、

見ているだけで、気持ちが優しくなります。


タグ:ドール

お友だちのウェブショップで購入 [手づくりのお友達]

lalaluna.JPGユザワヤフレンドクラブのお友だちで、先日お会いしたLieさんがWebshopを開きました。

さっそく購入し、お客さま第一号になっちゃいました!

Lieさんは、この間もこもこシュシュの作り方を教えてくださった方です。

 

購入したのは花柄コールテン生地にレースの付いたシュシュとハートの形をしたピアスです。お客さま第一号だったので、ミニシュシュをいただいちゃいました。

フリマでも売っているそうです。まだ商品は少ないのですが、可愛いものがあります。まあ私には可愛すぎるかもしれないのですが・・・(^^;)


ユザワヤフレンドクラブ [手づくりのお友達]

手芸用品、材料、生地、画材などのお店のユザワヤのサイトにユザワヤフレンドクラブというのがあります。初めは登録すると特売のクーポンがもらえるので入ってみたのですが、ショーケースに作品をアップすると、いろいろコメントを書いてくださる方がいたりして・・・・だんだんはまってきました。

Webコンテストというのがあったので、それを機会に前々からちょっと構想があった手織りでアートっぽいものを作り始めたり、お友達ができたり、他の方の作品を参考にして作ったり、日記に刺激されたり・・・・。

なにげなく「町田店なかま」というコミュニティを作ってみたところ、しばらく反応がなかったのですが、ある方が入ってくださって積極的に動いてくださったおかげで、仲間もでき、先日初会合を開くことができました。

サイトで知り合った方とお会いするという初めての経験!思っていた以上に気が合いそうな方々で、それもびっくりでした。

昨年心境の変化があり、環境も変化して(させて)、ずっとやりたかったのに十数年遠ざかってしまっていた手作りの世界に入ってみましたが、いろいろなところでたくさんの人がいろいろやっているんだと、当たり前のことですがつくづく実感しました。

ある世界にのめりこんでいると、そこが全てのように感じて、そこでうまくいかないとダメだと思ってしまったりしますが、ちょっと他の世界に目を向けると、楽しく生きる可能性は大きく広がっているんだと思います。

生きていれば面白いことにも出会うものです。楽しいことも見つかるものです。たくさんの人の中には自分のことをわかってくれる人、感じ方が似ている人もたくさんいるんだなと思います。mokosyusyu.JPG

これは、そのユザワヤフレンドクラブ(ユザフレとか言ってます)のお友達が考え出したもこもこシュシュを教えてもらって作ったものです。

私にはとっても考え付かない方法で、とても簡単に出来るのです。いろいろ工夫を重ねて考えたものらしいのですが、惜しげもなく教えてくださって、とても嬉しかったです。

soft2.JPG

もう一つこれも別のお友達が考えた、エコクラフトで作ったソフトクリームです。なんと材料とレシピまで下さったので、さっそく作ってみました。すごくかわいいです。色を変えて、ストロベリーとかチョコとか、いろいろ作れそうです。

 

今年ももうそれほど残っていなくなりました。振り返るにはまだ早いかもしれませんが、すごく久しぶりに会えた友達もいたり、思いがけず新しいお友だちができたり、手作りもいろいろ出来て、まだまだ作りたいものがどんどん出てくるし、きれいな景色にもたくさん出会えたし・・・・・・・私にとってはおだやかな良い年でした。けっこう大変な状況の人もたくさんいそうで申し訳ないような気もしますが。


- | 次の5件 手づくりのお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。